きたよ、きたよ

ってことで、モニタが届きました。
早速、取り替えてみましたが、予想通り横に長い。
今までFirefoxとIRCを重ねて表示させていたんだけど、別々でも問題ない。
ってか、Firefoxを全画面にすると、横に伸びすぎる。
しかし、16:10の1920*1200でなく16:9の1920*1080を購入したので、
CRTと比べると、縦方向は短くなってるんだよね。
CRTでは、1600*1200で使ってたから。
掲示板とかだと、1200のほうが使いやすいって書き込みがあるけれど、
実際のところどうなのかは、まだわからない。
そして、画面は大きくなったのにすっきりしました。
机の上に物が置ける。
そして、暑くない。
電気代も安いはずだ。

そうえいば、書いていなかったけど、今回購入したのは
三菱のRDT231WLM-D
1台\19800なり。
残像とか、遅延もCS:Sやってみた感じでは特に感じない。
視野角は……わからない。
そのうち、わかってくるでしょう。

イヤッッホォォォオオォオウ!

テレビがプラズマへと変わり、我が家にも薄型の波がきた。
けれど、PCのモニタはCRT。
残像とか、遅延とかが恐くてCRT。
決して金がないわけではない。

けれど、もう限界だ。
CRTは暑すぎるんだ。
電気食いすぎるんだ。
だから、液晶を注文してしまった。
23インチ*2だ、IYH!
今までVGAしかなかったけど、今度はDVIもHDMIもつなげられる。
PS3とか、360とか、持ってないからHDMIなんて使わないけどね。
画面だけで1m以上とか、今からwktkだよ。
同じ製品だから、発色も同じだろうなあ。
う~ん、ちょっと冷静に考えてみると、ますます普通の人から離れた部屋になったな。
戻る気もない……というより、普通の人だったことあるかなあ。

そうえいば、今年中にはPCも買い替えたい。
ああ、金がない。
ってか、新居に移ってから金がどんどん飛んでいく。
けれども、マウスとかキーボードを新しくしたい自分がいる。
新PCまで我慢するんだ……。

ようやく

やっと、ネット開通です。
今までどうしてたんだって?
聞かないでください。
並々ならぬ努力をしていたってことにしてください。

光も来ているらしいが、未だにADSLです。
だって、入っているのがGyaoなんだもん……。
あんまし、評判が良くないんだよね。
フレッツが来てれば、光に乗り換えたと思うんだけど。
で、交換局がより近くなりました。
1.5km以内です。
速度は、14.5Mbpsは出てるっぽい。

とりあえず、今までつながらなかった原因は、前の入居者の
後始末が済んでいなかったのが原因のようです。
VDSL形式の光が導入されているところは注意が必要かも。
マンションなどの集合住宅は、電話回線が一旦、MDF(配電盤)にきます。
通常の場合は、そこから各世帯に線がいくわけですが、
VDSL式の場合は、線が一旦VDSLの機械に入ってから、
各世帯へと行きます。
ADSLを使う場合に、VDSLの機械へと線が引き込まれていると、
干渉してしまって、ADSLが使えません。
光が導入されていて、ADSLが使えないって人はNTTに電話して調べてもらうといいかも。
もっとも、これは推測で、それ以外の原因がある場合もあります。

うん、自分は説明下手だな。
並行して4作業やっているせいもあるけれど。

車での恐い思い出

自分が運転していて、恐い思いをしたっていうのは
大概が、自分の運転技術の未熟さなんだけど、
時々、車自体の機械的なトラブルがあったりする。
免許取ってからは無いけれど、今までの経験を書いてみる。

ボルボに乗っていた時のことです。
このボルボは電装系が日本の気候に合わなかったらしく、
エンジンのかかり具合が悪かったりしたんだけど、
いつからかクーラー入れると、氷を吐き出すようになった。
涼しいは、涼しいんだけど……水でべちゃべちゃになる。
って、あんまり恐くないなw
え~と、それじゃあ同じボルボで、高速走行中に黒煙噴出したことがある。
その後、自走はできたし、目的地まではたどり着けたけどびびったなあ……。
ちなみに、JAFにお世話になってます。

次はスプリンターカリブに乗ってた時の話。
うちにはキャンピングトレーラーがあるんだけど、それを引っ張って
高速を走ってたら、トレーラーのタイヤがバーストしました……。
車が急にガクガクしてびっくりだよ。
スリップとかしないで、本当によかった。

トレーラー関係でもうひとつ。
これも高速走行中だけれど、トレーラー前面のライト部分が
ごっそり剥がれ落ちちゃって、配線ケーブルだけでひきずったことがある。

こうしてみると、トレーラー関係が多いなあ。
ボルボの黒煙吹いたのもトレーラーが原因だろうし、
うちの車はトレーラー引っ張るから、寿命が短いんだよね。
おかげで、新車が買えません……。

今のレガシィはトレーラー引っ張らせてないから、長生きしてほしい。
ってか、貰います。
エンジン壊れてなきゃ、直して乗る。
そういえば、自分が乗っていない時だけれど、6月にレガシィも黒煙吹いたらしいです。
エンジンではなく、ブレーキが。
キャリパーが固着してしまって、常にブレーキがかかるようになってたらしい。

最後に、自分は記憶にないんだけれど、横浜に住んでいたときに
シェビーのバンに乗ってたことがあるんだ。
横浜のほうって坂が、結構あるんだけれど、
父親が車を離れた後、サイドブレーキガ甘かったのか、
自分を乗せたまま車が動き出して……ってことがあったっぽい。
運良く、後ろに車がいたから止まったらしいけれどね……。

自分に甘い

ここ二日、お酒に逃げている。
アルコール抜いているのは午前中だけ。
そのあとは、逐一投入。
テレビ見たり、もふもふしたり、漫画読んで過ごしてた。
今週は実験レポートがない週だったからこんなことができる。
来週はちょっと頑張らないといけないと思う。
ってか、明日もレポートあるんだった。
頑張って書こう。

お酒飲んでストレス解消になるなら、いいよね。
自分がつぶれるよりマシだもんね。
って、正当化してると、自己嫌悪が襲ってくる (‘A`)
とありえず、もう一杯飲んでおく。

あづい

雨ばっかりで、蒸し暑いです。
今まで気にならなかったけど、髪を切りたい……。
とっても邪魔です。
いつもこの時期はボサボサな気がします。
いや、訂正しよう。
一年中だな。

そういえば、NIFSから課題決定のお知らせが来ていました。
第一希望落ちていた……orz
コイル巻き巻きが……うなぎが……
新しいことに挑戦できると、前向きに考えよう。
そして、うなぎは……きっと連れて行ってくれるだろう。
NIFSの人はやさしいに決まっている。

そういえば、少しずつ夏の計画を立てているけれど、
1年の夏並に忙しくなりそう。
夏休みに入ると、すぐにお盆だし、
岩手に行ったら、そのまま北海道方向に行きたいと思っている。
8月末はNIFS。
9月初旬はサークルの合宿。
中旬は2回目の合宿。
下旬の予定が決まっていないぐらいか……。
他の人はバイトがんばるらしいが、私は働かない。
学生時代に働いたら負けだからね。
負けというのは、意味が間違ってるかもしれないけれど、
働かなくても生活できるんだから、働く必要なんてない。
あと少ししたら、40年は働き続けるんだから。
そんなわけで、9月下旬は何しよう?

ひと段落

段ボールやら、収納できないものやらを実家のほうに回収してもらいました。
これで、ようやく物が大体の場所におかれた感じです。

う~ん、やっぱり前回よりも狭くなった。
やっぱり、ロフトの効果は大きかったなあ……。
まあ、一人で暮らす分には何も不便はないね。
ただ、友達呼ぶ時はちょっと工夫が必要かもしれない……。
来るとしたらサークル関係ぐらいだと思うけれど。