人間関係

2週間ぐらい前でしょうか。
2人しかいないマイミクのうちの1人を解除しました。

その後、本人からメールが来たのですが、理由を直接書いたら、機嫌を損ねてしまいました。
その人とは、長い付き合いですが、この後どうなるかはわかりません。
マイミク、再登録については勝手にしろと言われてますが、
投げやりな感じがひしひしと伝わってくるので、こちらからはおそらく再登録は行いません。

本人には、日記がつまらない、と言ったのですが、実際には他にも理由はあります。
根本的なところは酒呑みから始まっています。
数か月前ですが、一緒に呑もうという話があったんです。
買出しまで行い、あとは呑むだけだったわけですが、相手が終電に乗り遅れまして……。
まあ、そのことは仕方ないことです。
それだけなら、ハプニングの一つとして片づけられます。
ですが、謝罪も仕切り直しもないってのはどういうことなのでしょうか。
どちらかだけでもあれば、その先は違ったものになっていたと思います。
自分だけなのかもしれませんが、自分に非があって計画がキャンセルになった場合、
自分のできる範囲で計画を復活させると思います。
復活が無理なら、用事がキャンセルになったことを謝るべき。
そういった行動がないということは、その後の関係を相手が考えていないと捉えるのが普通だと思います。
私の中での、その後の関係を考えない人は、興味がないか、嫌いな人です。
少しでも好きだったり、興味があればそんな事はしません。

そして、さらにその後があります。
上に書いたことだけで判断したのなら、私の勝手な判断と思われてもおかしくないです。
酒呑みがキャンセルになった数週間後、吞み会はやらないのかといった内容を送りました。
金がないとの返信がありました。
酒には金がかかることはしっていますし、金のない貧乏もよく知っているつもりです。
労働をしない私は、酒を飲めば常にマイナスですから。
これで、本当に金がなさそうなら何の問題もありません。
ですが、あの人の日記を読む限りは酒呑むのに金が困るようには読めない。
あの人にとっては、それぞれが生きていくのに必要なことなんでしょう。
けれど私から見れば、生活保護の加算がなくなったことで、
刺身が食えなくなったと言っている人と変わりない。
このことを、私は不愉快と感じましたし、最初に書いた、日記がつまらないにもつながります。
知り合って1、2年だったら、そのまま関係が自然消滅すると思いますが、
あの人とは付き合いが長いのと、今でも信用している部分があるので
一旦距離を取るという行動を選択しました。
結果はどうなるかわかりませんが、ここで付き合いが途切れるのは、私にとっては不利益だと思っています。
ですが、相手にその気がなければ私がどう思っていようと、双方にとって利益にはなりません。
そして、この状態を長く続けるつもりはありません。
mixiのほうは途切れている状態ですが、見ようと思えば互いに日記は見れる状態だと思います。
メールやメッセもありますが、特別扱いはせず、他の人と同じ対処をしようと思います。
一定期間、音沙汰がない場合は、整理する。

今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です