帰ってきて

NIFS終了後、豊橋のほうに行ったあと、一昨日関東へ帰ってきました。

NIFS自体は、前回同様とても面白かったです。
前回は、今までやったことのないことをやるという楽しさでしたが、
今回はひとつ、ひとつ得られた結果から導き出せる答えを
積み上げていくというのが面白かった。
そう大層なことはやっていないんだけれど、ほとんどを自分たちの力で
行ったということは意味があったと思う。

うちの課題は、担当教官が一番席をはずしていたんじゃないだろうか。
TAの人も、解析の時は席をはずしていたし。
同じ課題の人は、もしかしたら詳しい説明を聞きたかったかもしれない。
けれど、自分は限られた時間の中でだけれども、十分時間を使って
考える環境を与えてくれのはありがたかった。

来年は総研大に願書を出してから来てね、と言われたけれど……。
NIFSに行けるかどうかもわかりません。
ましてや、総研大を受けるかなんて……。
研究者はとっても魅力的なんだけれど、面倒くさがりな自分に
向いているのかわからない。
とりあえず、院試に向けての勉強はしないとなあ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です