今週さえ

今週さえ乗り消えれば、休みがやってきます。
先週、木曜日のテストが終了したので、残るは3日分です。
今のところ、単位とれなさそうというのは1科目だけなのですが、
テストは何が起こるかわかりません……。

取れなさそうな単位というのは、フーリエ解析等をやる授業。
勉強すれば、そこそこの点数は取れると思うのだけど、
レポートが足を引っ張って単位取得が怪しい。
先生自体は、熱心にやってくれるし、
式を覚えるんじゃなくて、本質を理解してほしいという思いもわかる。
けれども、中身を理解しても、式とのリンクが確立できないから、問題が解けないんだよ。
どういえば、伝わるかわからないけれど、
たとえばパソコンで、そのソフトが何をできるかは理解しているのに、
操作方法がわからないという感じかな。
しかも、説明書と実際のソフトのインターフェイスが違うという。
あと、レポートの解説をしてくれるのはいいんだけど、
レポート提出から2週間後に解説を行うので、中身がある程度似ている、
次のレポートに生かせない。
結果、2週間分のレポートの点がボロボロになります。
しかも、2週間したら別のことをやってるから、全くレポートの点が取れない。
あの授業でレポートの点を取れているのは、数学に強い人か、過去問を持っている人だろう。
自分は残念ながら、数学には弱いので、お手上げです。

授業評価でそのことは書くつもりだけれど、来年に反映してくれるといいな。
ってか、落としたら来年もとるかなあ……。
進みたい分野にはあまり必要ないと思われる授業なんだけど、
そこの研究室が優秀で面白いのと、資格取るのに必要なんだよね。

カテゴリー: 2009 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です