さようなら

こんにちは。
土曜日に花見をしてきました。
伯母の家が桜並木沿いにあるので、そこでお花見です。
久しぶりに祖父母にも会いました。
この二人、結構最近まで危なかったんです。
祖父は膀胱癌らしいし、祖母は欝。
まあ、どちらも今のところ回復して元気です。
花見はお昼ということで、その二人を気遣って早めに終わらせるのかなと思ったのですが……。
その当の二人が、居酒屋に行こうと言い出しまして、13時から始まった花見が
18時には快気祝いになっていました。
そこから21時過ぎまで、約8時間飲んでたんですね……。
誰一人としてふらふらになってないのを見て、この家族はさすがだと思いました。

そして、以前にも書いた車の買い替えについてですが、花見に行く途中で引き取ってきました。
どうやらレガシィ、BG後期型のTS-Rみたいですね。
運転してみた感じでは、前の車よりパワーがありますね。
当たり前なんですが。
前は60まで出すのにもそれなりに踏まないといけなかったんですが、
レガシィは気づいたら出てる。
エンジンの機嫌を気にしないでいいのもうれしい。
だけど……優等生過ぎて物足りない。
これから粗が出てくるんでしょうけど、初めてシャリオに乗った時みたいに
乗るのが怖いって思うことがありません。
きっとレガシィも、そのうち我侭言い出すんでしょうけど……。

ありがとう、シャリオ。
普通に走るのに考えさせられる車でした。
車の性能でごまかすことが出来ないので、運転者の技量がそのまま出てきました……。
親の偉大さがよくわかります。
そのためにこの車を選んだんじゃないかって思ってしまいました。
乗っててある意味楽しかったです。
自分の進歩がよくわかる車でしたから。
さようなら。

若葉は翻弄される運命

免許を取って半年。
今年の6月に車の車検が切れるのを機に買い替えることになりました。
考えてみればもう約5年の付き合いをしてるんだよね。
しかも16万kmも走ってくれて…。
私が運転したのはたった半年ですけど…。
中古車なので、実際自分達が乗ったのは10万kmほどなんだけど、それでもよくがんばってくれました。
毎日機嫌が変わって、その度に乗り方を変えないといけなかったり、
トレーラーを引っ張ってたときには車体が歪んだのか雨漏りしたり……。
苦労もさせられたけど、目だったトラブルもなく座席が高いのは好評だったよ。

次の車は土曜日にレガシィに決めてきました。
レガシィはテストコースで乗せてもらったりしたので、信用はしていますが
NAなので今の車と同じようにパワー不足を感じるかもしれません。

さてタイトルの内容に戻りますが、ここのところどうも運が悪い。
変なドライバーばかりに出会います。
この前の土曜日に居酒屋に行ったのですが(もちろん私は飲みません。親の運転手代わり…)
居酒屋の手前の道路から車が本線に合流したそうにしていたんです。
そして、居酒屋に入るために方向指示器を出したところ……なぜだかその車が出てくる。
恐らくは、手前で曲がるとでも思ったのでしょうが、私が入りたいのは居酒屋です。
減速する準備はしていましたが、よく言われるように「車は急に止まれない」
後続車もなく、道幅の広い国道でしたから避けられましたけど、思い込みって恐ろしいです。
そして、日曜日。
某ショッピングモールの駐車場にて、ど下手なミニバンに遭遇しました。
右方向から曲がってくるミニバンが曲がりにくいだろうと、停止線の数m手前で止まってあげているのに
大回りで曲がってくる。
駐車場内は狭いのに大回りしてどうするんですか。
しかも、ギリギリ回れるはずなのにバックしてくれって顔をする女性運転者。
バスやトラックならわかるが、乗用車だろうが。
若葉つけた初心者でも、通れるってわかるのに何を気にしているのやら。
挙句の果てに、横に並んだと思ったら動かない。
後部座席に乗る夫と思われる人は口をパクパク開けてるので、文句でも言ってるのかと
窓を開けてあげましたが、何も聞こえませんでした。
どうやら、そこからまた右折したかったらしいです。
停止線の手前で止まったので、うちの車の後ろがちょびっとはみ出てたみたいね。
まあ、停止線できっちり止まっていても、その腕でその車だと曲がれないと思うんですが。
あなたの為に手前で止まってあげたのに、自分が曲がったら前に出て道を開けろとは虫が良すぎます。
方向指示器も出さずに停止していたら何をしたいのかもわからない。

世の中の道路には反面教師がいっぱいです……。

本当にごろごろ

毎日グータラした生活を送っています。
サークルのサイトはどこにいったのやら……。
大まかな形は出来たけど、細かい部分を作るのが面倒くさくなって放置中。
春ぐらいまでにちゃんと完成させないといけないのかなあ。
新入生も来るわけだし……。

そういえば、ずっと前に苗場に行ったわけですが、足の爪が赤黒くなってます。
う~ん、これはいったい。
徐々に色が薄くなっているから放っておくしかないのかも。

時間があるっていうのも怖い

結局、昨日の午前中はXOOPSを導入して弄っていた。
案外使いにくいって言うのが印象に残っている。
思っていた通りに改造するのに時間がかかる&サークルとして使うには無駄な機能が多いので不採用とし、即刻削除。
午後からはBlogから改造しようと思い、色々と吟味してみる。
このサイトでも使っているMTが使えればいいんだけど、有料ライセンスになってしまうので却下。
結局はWordpressに落ちつき、テンプレートを改良中。
Wordpressは再構築しなくて良いのがいいんだけど、テンプレの中身を理解するのが大変だった。
使ったテンプレが悪かったのもあるけど、PHPでページがぽんぽん飛ばされているのが……。
後任者に扱えるか不安になってきたよ。

そんなわけで今日もテンプレートをいじってる。

久しぶりのお勉強

ほぼ、見た目的には変わりませんが、サイトの方をいじりました。
本来ならサークルの方を優先的にやらないといけないんですが、なかなかいい案が浮かばないので…。
コンテンツの方も削って、昔あきらめていたMTの改造の方もちょちょいと。
あっさりとうまくいって昔試した時は何で失敗したんだろうと思います。

サークルのサイトの方ですが、90年代を思わせるつくりでどうしたらいいやら。
MTをいじっているうちにこれをCMSとして改造しちゃおうかなと思いましたが、
それならXOOPSとか設置した方が良いような気もするし…。
でも、一番の問題はサイトがそれほど使われないということ。
使用頻度が低いのに高機能なものを入れても仕方ない。
私が担当じゃなくなったときの事も考えないといけないしね。
情報系の人が新入生で入ってくれれば楽勝なんだろうけど、それ以外の学科だと
理系だろうとそれほど能力は高くないと思う。

と、言いつつ明日はXOOPS弄っているんだろうな…。