よくわからないこと

共同作業でも、適当な人数ってあると思うんだ。
自分が、あまり協調性がないのは自分でわかっている。
だけど、それを直そうとは思わない。
どこが悪いのかわからないからね。
人数が十分なのに、わざわざ働くことはないと思う。
それよりも、その先を見据えて行動するべきなんじゃないかと思う。
そんな、お話。

先週の金曜日にサークルの人たちとご飯を食べに行った。
席についたところで、2年生の子が水を取りにいったんだよね。
一往復で、運べない人数だったから、自分も手伝いに行ったんだ。
席に残っていたのは1年生2人だったんだけど、ぞろぞろついてきた……。
席に誰もいないんですけど……?
面倒くさくなって、自分は席に戻りましたよ。
水は1箇所でしか汲めないのに、4人で行ってどうするのよ?
注文すんでないんだから、メニューみて料理決めてろ。
まあ、上級生が1人は席に残っているべきだったのかもしれないけどさ。

2ヶ月くらい前かな。
学科の友達と鍋をしたんだ。
野菜とか切り終わるのを待っていたんだけど、鍋食べ始めてからこういわれました。
「迷い犬って、今回働いてないね」
確かに、料理の準備の手伝いは一切してないです。
けどね、その狭い台所に2人いて、更に俺が行っていいの?
ってか、包丁3本あるの?
別に調理用はさみでもいいけど。
それ以前にね、俺が買いだしに行ってきたんですけど……?
まあ、もう一人と一緒にだけど。

そういえば、サークルで鍋やった時も自分は買出しだけして酒飲んでたな……。
そういうのが良くないのかな?
けど、ちゃんと許可とって飲んでたし、手伝うことないって言われたしなあ……。
もしかして、買出しは評価されない仕事とか?

世の中、色々と難しいです。
つくづく自分はチームプレイが向かないなあって思う。

カテゴリー: 2009 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です