悩みの種

ああ、なるほどね。
アンジェラの詩をみてわかったよ。
悩みの種が今、芽吹いているんだって。
昔の方が、悩みなんてなかった。
ないというより、感じなかった。
周りの悩みを見ているのが楽しかった。
思春期の傍観者とでも言えばいいのかな。
嫌な奴だね。

でも、その頃に処理しないといけなかった悩みの種は、
いまやしっかりと自分の心に根を張っている。
でもね、昔の子供だった頃の自分に戻ってきている気がするんだ。
自分ですらうっすらとしか覚えていないけど。

それがいいことなのかわからない。
どれが本当の自分なのかわからない。
こんなこと、もっと昔に考えることだろうけどさ。

ってか、自分のアイデンティティーがよくわからない。
自分が自分であるという感覚がないんだ。
自分の意識はどこにあるの?
どこまでが、自分の意見?
どこからが、他人の考え?

誰か答えてよ。
それが、根本的な解決にならないのは知ってる。
だけど、段々疲れてきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です