いじめ

最近、いじめによる自殺が起こってますね。
先生、学校が問題だといわれていたりますが、一番問題なのは親じゃありませんか?
親は学校を攻めるのは間違ってると気づきながらいっているのかもしれませんが、先生、学校に当たるのは間違いでしょう。
環境を整えるのは学校側がすることですが、子供については親が把握しておく必要があります。
酷い言い方になりますが、学校が死ぬ環境を作り、親が見殺しにした。
そんな感じだと思います。

子供が学校に行きたくないと言った。
行きたくないなら行かせる必要はありません。
学校に行かなくて死んだなんて聞きませんよ。
死ぬために学校行くなら構いませんけどね。
ただ、親としては教育を受けさせる義務があります。
学校に行かないのであれば何かしらの別の方法で教育を受けさせないといけません。
それは通信教育だろうが、家庭教師だろうが、親が直接教えるのでも構わないと思います。
学歴が欲しいなら大検を取って大学に行きましょう。
詳しいことは調べていないので間違ったことを言ってるかもしれませんが、私はそう思います。

マスコミなんですけど、事件を報道するなら犯人だけでなく被害者にも焦点を当てて欲しい。
いじめられるということは何かしらのきっかけがある。
私はそこが知りたいですね。
遺族の気持ちを~という人もいるだろうと思いますが、報道するならそれも必要な情報の一つだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です