等価交換

何かしらしてあげるなら何かして欲しいって思う。
これって意外と普通じゃないみたいね。

骨髄提供も5万くれるならやるな、っていう話を今日してたら、損得勘定で動くなって言われたんですよ。
別に損得勘定じゃなくてお互いに利益になるならそれでいいんじゃないって言ったらお前は真心がない、冷たいって言われました。
まあ、別にどう言われても考えを変える気はないんですけど、ずいぶんと変な事言ってるなと私は思いましたね。
無償で移植にも参加してない奴にそんなこと言われたくないんですけど?
何も私も鬼じゃないから5万出すのに苦労するって人に要求する気はありませんよ。
ただ、金銭的に余裕があるならお礼があってもいいんじゃないかな?
考えてみれば献血だってそう。
まあ、あれは色々もらえるからそれが報酬と考えればいいのかな。
血液も骨髄細胞も臓器だって商品になりうる。
でも、現段階では商売としては成り立たないだろうね。
血液を除いて他の二つは数が少ないからね。
もし、金額をつけるとしたら何十万~何百万にはなるんじゃないかな。
それ以前に倫理観の問題があるだろうけど。

それで、この世の中お互いに欲がある限り等価交換だと思う。
どんな小さなことでも見方を変えれば等価交換。
つまりは表裏一体。
等価交換と表裏一体は好きな言葉なんだけど、どっちも応用性があるからなんだよね、
ありすぎかもしれないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です