セーフティ! オンライン プロジェクト

今更かもしれませんが、面白いことがあったので、書いておきます。
学生の方なら、ちょっとした活動をするだけで30万円もらえるプロジェクトがあります。
インターネットの安全な使い方を、他の人に伝えるのが活動です。
特に難しいことをやるわけではないので、試しに参加してみるといいと思います。
ちなみに、自分は第2時抽選で落ちました。
5月9日に最終の抽選があるので、まだ申込んだことがないという人は是非どうぞ。
申し込みページはここからどうぞ。

約一週間

学校が始まって約一週間経ちました。
最終学年なので、取る授業も片手で数えられるのですが、
研究室のおかげで、毎日学校にいます。

うちの研究室は10時から17時までいるように言われていますが、
例年、徐々に午後から来ることが多くなるらしい。
去年が酷かったから、今年は少し厳しいかもしれないとも言われたけれど。
とりあえず、学校行って何やってるかといえば、ネットやったり、
渡された資料読んだり、御飯食べてだらけてるって感じです。
まだ、細かいテーマが決まってないので、やろうにも何もやれない。

そういえば、渡されたパソコンですが、偶然にも研究室で一番いいのを渡されました。
CPU:C2D E8500
MEM:DDR2 4GB
HDD:320GB*2
VGA:RADEON HD2400pro
OS:Win Vista Ultimate 32bit

液晶も24型で1920*1200
OSがVistaなのがちょっとあれですが、今のところ問題なしです。
ハードの性能が良ければ、Vistaでも問題ないのかもしれない。
中には、メモリが512MBでXPという人もいるので、かなりの差があります……。

それと研究室って、いいなと思えるのが、コーヒー飲み放題。
自分の机があるというのも、もちろんいいのですが、
一番はコーヒーかな……。

ちょっと残念なのが、暖房が入らないところ。
冬は入っていたらしいですが、今現在はつかない。
最近、寒いのに暖房なしとはつらい。
みんなでパソコンつけて暖をとっている状態です。

それと、働いたら負けと思っている私ですが、
環境が変わったことで、新入生成分が増えたのか
バイトしようかな病にかかっています。
一週間で判断するのはちょっと早いかもしれませんが、
研究室が思った以上に暇です。
だけど、暇だからバイトしたいというよりは、
お金が欲しいだけです。

あー、空からお金が降ってこないかな。

研究室

学部4年生ということで、ついに研究室に配属されました。
全体的な紹介は月曜日からで、まだ席もテーマも決まっていませんが、
大学の後半戦が始まった事になります。

これからの3年間は、ちょびっとの授業と、たくさんの研究です。
大学に入学した当初の新鮮さはないものの、
新しい段階に入ったなという気はします。

テーマとしては溶接関係になることがわかっています。
最初は給電志望でしたが、溶接になりました。
先輩の話では、シミュレーションをやって、
実際にロボットで確認を繰り返すことになりそうです。
給電だったら電気自動車を触れたかもしれないので、
その点がちょっと残念ですが、溶接も溶接ロボット触れるからいいかな……。
研究室自体はあまり忙しくないらしいので、ちょっと嬉しいかも。
心配だった、研究室の人も自分の苦手なタイプはいなさそう。
もちろん、もっと話してみないとわかりませんが。
教授が院志望を選んだからというのもありますが、卒業後に
院まで進むという人が11人中8,9人で、長い付き合いになりそうです。

うーん、いろいろ新しいことがあったから、うきうきしていましたが
春休みが終わったってことなんですよね。
そう考えると残念だなあ。

いや、ちょっと待てよ。
もしかして、わくわくしてるのって、教授に一人一台
パソコン渡すからって言われたからか?
た、確かにパーツいじっていいのかなとか思ってるけれど、
最低C2D積んでいないと嫌だなあとか思ってるけれど、
でも、もしかしたらPen4とかで、爆熱爆音なのかもって……
とりあえず、夏休みまだかな?