勝手なイメージ

親の引越しの手伝いで、岩手まで行ってきました。
1日たたないうちに往復するのは疲れた。
しかも、向こうで積み込み作業あり。
帰りの高速では、雪と強風でした。

さて、今回の引越しで初のワゴンを運転してきました。
今年の6月で免許書き換えなので、ここらで乗った車をまとめてみます。
ついでに、各メーカーの勝手なイメージも。

まずは、乗った車から
日産、シルフィード:教習車。素直な車。LPGのためか、若干加速が悪い。
三菱、シャリオ:実家の車。踏んでも走らない、曲がらない。とても勉強させられました。
スバル、レガシィ:実家の車。現在までのところ、一番。自分で買うならこの車。
トヨタ、プロボックス:レンタカー。ブレーキが……。
トヨタ、レジアス:レンタカー。座席高い。乗り心地悪い。
マツダ、デミオ:レンタカー。良くも悪くもなく。足車としてなら、上々?
ダイハツ、ミラ:代車。三人乗るときつい。四人なんて考えたくない。
日産、ウィングロード:代車。ふわふわする。なんか気持ち悪い。

あまり高い車に乗ってないので、結構ネガティブな面しか見れてない気もする。
とりあえず、新しい車に乗ったら、ブレーキに気を付けてます。
レガシィと比べると、どの車もブレーキが手前にあるのでブレーキをかけすぎてしまう。
あと国産車で乗ってないのは、ホンダとスズキぐらいか……。

各社のイメージ。独断と偏見です。
トヨタ:とりあえず走る。けど、高性能ではない。全体的にブレーキがあうあうあー。
ホンダ:メインはエンジン。ほかはおまけ。
日産:良くも悪くもなく。ウィングロードはサスが……でした。
三菱:重い。走り心地がどっしりしてます。
マツダ:悪い意味でなく、プラスチックなイメージ。走る分には楽しそう。
スバル:ちょっとずれてる。自分は好きだけど、万人受けはしなさそう。

うーん。外車を運転したみたい。
そんなに国産車と変わらないだろうとは思うものの、
プジョーの猫足とか体験してみたい。
イタリアは……火を噴くからいいや。
いや、でもデルタは格好良いし……ダメな子は好きだし……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です