ビールの日

今日は奨学金の交歓会でした。
去年も参加したのですが、交通費が出るうえに図書券ももらえるので
都合がつけば行くことにしています。
昼食も出て、軽くゲームをやって解散なのですが、
食事はお決まりの……私の苦手な料理ばかり。
天ぷらとか、刺身とか食えないよ……。
天ぷらは野菜は何とかいけるけどさ。
でも、今回は刺身も一枚食べたよ。
前ほど、食感は悪くなかったけど、やっぱり無理です。
テーブルには、飲み物としてウーロン茶のほかにビールも
置いてあったんだけど、誰も呑まないんだよね。
1テーブルに6人いたんだけど、男が2人しかいない上に、
半分が2年生だったからかもしれない。
おかげで、テーブルに置いてあったビール瓶2本全部いただけました。
他の人にいつ見ても、酒飲んでるって言われたけど、仕方ないじゃないか。
30分で2本空けないといけなかったんだし、料理食えないし。
ビールじゃ酔わないと思っていたけれど、速いペースで呑むと
ビールでもいい気分までは持っていけるね。
それ以上は、炭酸にやられて呑めなさそうだ。
それと、出てきたビールが麒麟だったのがよかった。
よくビール頼むとアサヒが出てくるんだけど、個人的には麒麟のほうが好きです。
アサヒは暑いときに、一杯飲むならいいんだけど、酒として呑むには炭酸がきつい。
恵比寿がうまいと聞くけれど、まだそこまで量を呑んだことがないので何とも言えない。
最近、サークルでも酒飲みが少なくなってしまって、予算的なもので厳しいものがある。
若者よ、酒を飲め。

カテゴリー: 2009 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です