明日からだよ

今年もNIFSの季節がやってきました。
明日からなんだけど、不安なことがいくつか。

まず、部屋が相部屋っぽい。
前回と比べて、支給額が少ないです。
多分、相部屋……。

そして、同じテーマの人が年下っぽい。
メアドに1989って入ってる……。
できれば、先輩と一緒が良かったです……。
まあ、テーマが基礎だから先輩は興味ないのかもしれないが。
発表とか、質問の受け答えとか、学校でも少ししかやってないから不安だよ。
先輩の後ろ姿をもっと見たかったです。

あと、新幹線は何系だろうか。
700系だとうれしいな。

自分にとっての存在

自分にとって居心地のいい場所を考えてみた。
いろいろと、細かく挙げることもできるけれど、
極論を言ってしまえば、誰かの特別であることだと思う。
誰しも少しは心当たりがあるんじゃないだろうか。

自分は、それに加えて自由が追加される。
特別で自由。
他人に枠をきめられたくないけど、他人に評価されるのは好き。
自分の小、中と学校生活を振り返ってみると、世間で言う
優等生というものに当てはまるんじゃないかと思う。
けれど、純粋な優等生とは思えないんだよね。
いや、優等生かどうかは問題ではないのかもしれない。
自分の本質なのか、どうかは知らないけれど、
小、中、高と最低一人、先生に「そんな子とは思わなかった」といわれる。
実際、先生の考えとは違う事をやっているわけだから、それぞれの先生が
どういう意味で言ったのかは分からない。
けれど、そう言われると自分はいつもこう思っていた。
いつもあなたと同じ考えなわけがないでしょう、と。
一番面倒がなく、結果的にいい方法を自分が選んでいるだけ。
だけど、時には譲れないものもある。
ばかばかしくて、従う気になれないものもある。
そんな時は牙をむいて、吠えてみる。
中二病の一種で片づけられるかもしれないなあ。
それを言ったら、自分は今も中二病で、しかも小学校位からということになる。

書きたいことがぶれてきたけれど、改めて考えてみると当たり前のことを
言いたいだけの気がしてきた。
特別であれば、存在価値は高く、
並みの扱いであれば、存在するだけ。
触れさえしないなら、価値がない。

交歓会で、哲学を学んでいる人が、
今まで分かっていたと思っていたこともわからなくなってきた。
わかることが少なくなってきたって言っていたけれど、
今まさしくそんな状態です。
自分のことがわからなくなってきた。

ビールの日

今日は奨学金の交歓会でした。
去年も参加したのですが、交通費が出るうえに図書券ももらえるので
都合がつけば行くことにしています。
昼食も出て、軽くゲームをやって解散なのですが、
食事はお決まりの……私の苦手な料理ばかり。
天ぷらとか、刺身とか食えないよ……。
天ぷらは野菜は何とかいけるけどさ。
でも、今回は刺身も一枚食べたよ。
前ほど、食感は悪くなかったけど、やっぱり無理です。
テーブルには、飲み物としてウーロン茶のほかにビールも
置いてあったんだけど、誰も呑まないんだよね。
1テーブルに6人いたんだけど、男が2人しかいない上に、
半分が2年生だったからかもしれない。
おかげで、テーブルに置いてあったビール瓶2本全部いただけました。
他の人にいつ見ても、酒飲んでるって言われたけど、仕方ないじゃないか。
30分で2本空けないといけなかったんだし、料理食えないし。
ビールじゃ酔わないと思っていたけれど、速いペースで呑むと
ビールでもいい気分までは持っていけるね。
それ以上は、炭酸にやられて呑めなさそうだ。
それと、出てきたビールが麒麟だったのがよかった。
よくビール頼むとアサヒが出てくるんだけど、個人的には麒麟のほうが好きです。
アサヒは暑いときに、一杯飲むならいいんだけど、酒として呑むには炭酸がきつい。
恵比寿がうまいと聞くけれど、まだそこまで量を呑んだことがないので何とも言えない。
最近、サークルでも酒飲みが少なくなってしまって、予算的なもので厳しいものがある。
若者よ、酒を飲め。

選挙

選挙日は関東にいなさそうなので、期日前投票に行ってきました。
初めての投票でしたが、何事もなく終了。
投票に行かない人って、あまりにも簡単だから行かないのかもしれない。
やっぱ、罰則とかつけると重みが増すと思うんだけどねえ。

悲しみはじわじわと

動物病院から、ペロ宛にはがきが来ました。
ワクチンのお知らせだそうです。

最近犬がいると、どうしても眺めてしまう。
もう、何か月もふもふしてないんだろう。

ペロと一緒に行った場所に行くと、
もういないんだなあと実感する。
少しずつ、そうやって記憶を書き換えて、
いつかは、ペロがいたという記憶だけになるのだろうか。

渋滞

今日、盛岡から帰ってきました。
昨日の21時に高速に乗って、次の日の9時につきました。
ニュースなどではあまり話題になっていませんでしたが。
今回の渋滞は今までで一番ひどかった。
東北道の渋滞というと、福島トンネルあたりが有名なのですが、
今回は岩手県内からすでに発生。
事故渋滞以外の自然発生の渋滞なんてなかったのに……。
宮城県内に入ったのが、12時前後。
仙台から先で渋滞との電光掲示板を見て、SAで寝て待つことに。
SA内も大混雑で、止まれそうなところには次々に車が止まる。
4時ごろからまた、移動を始めたんだけど、仙台~福島間はひどかった。
SA、PAの加速車線に止まっているのは当たり前、管理用施設や、非常電話の
ちょっとしたところにも車が止まっていた。
ある意味、死屍累々……。
実際、中にいる人は爆睡。

とっても疲れた。

今週さえ

今週さえ乗り消えれば、休みがやってきます。
先週、木曜日のテストが終了したので、残るは3日分です。
今のところ、単位とれなさそうというのは1科目だけなのですが、
テストは何が起こるかわかりません……。

取れなさそうな単位というのは、フーリエ解析等をやる授業。
勉強すれば、そこそこの点数は取れると思うのだけど、
レポートが足を引っ張って単位取得が怪しい。
先生自体は、熱心にやってくれるし、
式を覚えるんじゃなくて、本質を理解してほしいという思いもわかる。
けれども、中身を理解しても、式とのリンクが確立できないから、問題が解けないんだよ。
どういえば、伝わるかわからないけれど、
たとえばパソコンで、そのソフトが何をできるかは理解しているのに、
操作方法がわからないという感じかな。
しかも、説明書と実際のソフトのインターフェイスが違うという。
あと、レポートの解説をしてくれるのはいいんだけど、
レポート提出から2週間後に解説を行うので、中身がある程度似ている、
次のレポートに生かせない。
結果、2週間分のレポートの点がボロボロになります。
しかも、2週間したら別のことをやってるから、全くレポートの点が取れない。
あの授業でレポートの点を取れているのは、数学に強い人か、過去問を持っている人だろう。
自分は残念ながら、数学には弱いので、お手上げです。

授業評価でそのことは書くつもりだけれど、来年に反映してくれるといいな。
ってか、落としたら来年もとるかなあ……。
進みたい分野にはあまり必要ないと思われる授業なんだけど、
そこの研究室が優秀で面白いのと、資格取るのに必要なんだよね。