よくわからないこと

共同作業でも、適当な人数ってあると思うんだ。
自分が、あまり協調性がないのは自分でわかっている。
だけど、それを直そうとは思わない。
どこが悪いのかわからないからね。
人数が十分なのに、わざわざ働くことはないと思う。
それよりも、その先を見据えて行動するべきなんじゃないかと思う。
そんな、お話。

先週の金曜日にサークルの人たちとご飯を食べに行った。
席についたところで、2年生の子が水を取りにいったんだよね。
一往復で、運べない人数だったから、自分も手伝いに行ったんだ。
席に残っていたのは1年生2人だったんだけど、ぞろぞろついてきた……。
席に誰もいないんですけど……?
面倒くさくなって、自分は席に戻りましたよ。
水は1箇所でしか汲めないのに、4人で行ってどうするのよ?
注文すんでないんだから、メニューみて料理決めてろ。
まあ、上級生が1人は席に残っているべきだったのかもしれないけどさ。

2ヶ月くらい前かな。
学科の友達と鍋をしたんだ。
野菜とか切り終わるのを待っていたんだけど、鍋食べ始めてからこういわれました。
「迷い犬って、今回働いてないね」
確かに、料理の準備の手伝いは一切してないです。
けどね、その狭い台所に2人いて、更に俺が行っていいの?
ってか、包丁3本あるの?
別に調理用はさみでもいいけど。
それ以前にね、俺が買いだしに行ってきたんですけど……?
まあ、もう一人と一緒にだけど。

そういえば、サークルで鍋やった時も自分は買出しだけして酒飲んでたな……。
そういうのが良くないのかな?
けど、ちゃんと許可とって飲んでたし、手伝うことないって言われたしなあ……。
もしかして、買出しは評価されない仕事とか?

世の中、色々と難しいです。
つくづく自分はチームプレイが向かないなあって思う。

引越し確実

今日、池袋に行って契約してきました。
6月にもう1回行かないといけないんだけど、引越しするのは確実です。
家賃払うついでに、今の大家さんにも挨拶してきた。
6月は引越し準備しなくちゃいけないなあ……。
ダンボールに本詰めるのが、メインだろうけれど。

引っ越し

突然ですが、引越しをすることになりそうです。
引っ越し先は今より、学校から遠くなります。
だけど、ちょっとだけ部屋が広くなる予定。

別に、今住んでいる所に不満もなく、逆に気に入っているぐらいなんだけど
自分のパトロンがそうしたいっていうのだから、拒否権はほぼない。
折角、更新手続きもしたんだけどなあ……。

まあ、自分には金銭的なメリットがあるので、良しとしよう。

設置

一昨日ですが、テレビを設置しました。
結局、置き場所は本棚の前で、本棚の移動はなし。
本をとる時に、ちょっと邪魔になるけれど、そう頻繁にはないはずです。
今まで使ってなかった、J-COMのチューナーを使って地デジを見てみましたが、
アナログと比べると全然違うんだね。
デジタルなんて、どうでもいいと思っていたけれど、これは見てわかる差だわ。
小さな画面だと、それほど気にならないだろうけれど、恐らく30型以上で見ると
差がはっきりとわかってしまう。
それでも、まだコンポジットで接続しているので、これをD端子に変えると
更に画質が良くなるはずです。
気になるのは電気代だけど、どうせ映画かゲームでしか使わないので
無駄につけなければそんなに変わらないかなと思っている。

けど、最近忙しくて映画をじっくり見る暇もないんだよね。
今週末も岩手まで行かないといけないし……。
ああ、レポートが、レポートが面倒くさいよ。

引き取ってきた

前回、書いたテレビを引き取ってきました。
なぜ、直接引取ってきたかというと、サイズが大きくなると、運送料が高くなるから。
大体、4~5kぐらい。
下手すると送ってくれなかったりする。
そこらへんも考えて、落札者の場所を考えて落札。
相手は館林だったので、実家から1時間以内。
車を借りれば、半額以下で済んでしまう。

相手から教えてもらった住所で、地図を見たら、リサイクルショップだってことは
わかっていたけれども、実際に行ってみたらテレビの再生工場みたいだった。
秋葉原のジャンク屋みたいに、液晶がずらっと並んでた。
でも、直接は売ってくれなさそう。
商品の説明に中身がどうなってるかわかりませんって書いてあったけど、
その状況をみれば納得だね。
中あけて修理しているみたい。

実家に帰ってから動作確認してみましたが、問題なし。
ジャンク理由の焼きつけも確認時には気にならなかった。
最初、電源入れてもうんともすんとも言わなくて焦ったけど、
チューナーとの信号ケーブルが奥まで刺さってなかったのが原因だった。
リモコンも新品らしい。
ついていないはずの、B-CASまでついているし……。
さすがは、怪しい外人がやっている店だ。

さて、明日はついに家へと持ち帰って置き場所を考えなきゃいけない。
やっぱ本棚移動かなあ……。
案の定、買ってきたテレビを見た親は、置いて行けと言っていた。
置いて行ったって使わないだろうに。
そして、恐ろしいことを言っていた。
前回話した学科の友達へのあてつけでしょ?だってさ。
特に意識してはいなかったけど、そう見えるかも知れない。
彼を家に呼べないなあ……。
見せつけてやるのも面白いかもしれないけれど。
とりあえず、どっかでD端子ケーブルを見つけないとね。

こういうときは……

毎日が面白くない時は、環境を変えてみるといい。
環境を変えるのに、手っ取り早いのは金。
そんなわけで、散財してみた。

オークションで、型落ちのプラズマテレビを購入。
今使ってるテレビはかなり昔のもの……保証書に03年ってあるけれど、
これは多分、平成3年。
つまり、約18年もの。
恐ろしすぎる……てか、物持ち良すぎだ。
さすがに最近は線が目立ち始めたり、時々緑色になるけれど使えないことはない。
そして、このテレビのメーカー。
Gold Star(金星)。
現在でいうLG。
自分は韓国があまり好きではないけれど、ここまで長寿命だったら認めざるを得ない。
韓国製も余り壊れません。
まあ、実家にはそれ以上に年を取ってる三洋のテレビが現役です……。

話を元に戻すと、日立の37型を買いました。
42型を買おうと思えば買えたけど、部屋の大きさを考えて、37型。
ちょっと怪しい代物だから、実際にきてみないとわからないけれど
無用の長物と化していたJ-COMのチューナーが日の目を見るかもしれない。
ついでに、PS2もD端子にしてみよう。
PCも接続できるから、ちょっと遊んでみるのもいいかもしれない。
常用は出来ないだろうけれど。
あと、置き場所も考えないとね。
今のテレビよりかなり大きいから、本棚を動かさないといけない。
ちょっとは楽しくなってきたかな?

そして、この話を親にしたら、実家においてある42型と交換しようって言ってきた……。
向こうはチューナーがないので、DVDプレイヤーのチューナーでTVを映している。
電気代もかかるから、映画とゲームのときぐらいしか使わない。
買ったときは、お前の部屋には入らないからって言ってたくせに……。
人に型番調べさせて、使えるかどうか判断させたくせに……。

そういえば、学科の友達の変な人がようやく一人暮らしを始めたんですが、
金がない、金がないといっているのに、テレビが欲しいといい始めました。
20型以上を狙っているようだけれど、学生がローンして買うものじゃないと思う。
新品を買うのは悪いことではないと思うけれど、ローンを組む必要はない。
現金一括で支払ったほうが、手数料も利子も取られないわけだしね。
7万くらいなら、バイト頑張れば普通に出せるだろうに。

まあ、とりあえず今はwktkしてます。
しばらくは楽しくできるかなあ……?

うわあああ

ウォッカは冷凍して呑むとおいしいって聞いた。
やってみた。
実際、飲みやすい。
ストレートで普通にいける。
あとから来るけど、ミントみたいだ。
これは、ポーカーとかブラックジャックやりながら飲むといいかも。

けど、けど、けど……
気づいたらコップ半分なくなってた。
やばい。
しかも、1分経たないうちに飲んでた。
これは……ほぼ一気じゃないか?
酒飲んで、気づいたらぶっ倒れていたってのは
実は意識せずに、強い酒をがぶがぶ飲んでいたってことは
ないのだろうか……?

とりあえず、寝よう。

物欲0

衝動買いというものから、程遠い存在になってしまいました。
店に行っても、ほしいと思うようなものがない。
ついつい手をのばして、値札を見て、悩むといったことがない。

どんな店に行っても、ある程度見慣れたもので
ついつい値段と物の価値を考えてしまう。
自分はブランドなんて、性能と価格がほぼ同じものが
ある時の決め手ぐらいにしか思っていないから、
ブランド品見てもピンとこない。
物を買わない割に、お金はたまらない。
これは、働かないからだろうか。
でもやっぱり、働きたくない。

ここまで書いて、気づいた。
本は確実に衝動買いしている。
特に外国人が作者のものは。