旅行

中国地方(広島、島根、山口)にも行ったのですが、写真が手元にないので
友達といった京都、大阪旅行の方を……。

広島へは飛行機でしたが、京都へは深夜バス。
宿泊もホテルではなく、ゲストハウス。
節約できるところは節約。
2泊3日、全体でかかった費用は4万くらい。

初日は深夜バスから降ろされたところから始まった。
3月半ばといっても、朝は冷える。
関東よりも寒いかもしれない。
始発が走り始めたかどうかというところ、京都駅なのに
24時間営業は、なかうとネカフェぐらい……。
仕方がないので、とりあえず電車に乗って暖を取りました。

最初の計画にはなかったのですが、そのまま奈良へ。
改札は出ずにそのままとんぼ返り。
修学旅行でいけなかった平等院鳳凰堂へといってきました。


平等院鳳凰堂
平等院鳳凰堂
平等院鳳凰堂

その後は、伏見稲荷大社へ。
ここは鳥居で有名(多分)。
暇だったので、所要時間2時間と書かれていた山頂を
ぐるっと回るコースにも行ってきました。

伏見稲荷
伏見稲荷

中腹からの眺め。
真ん中に小さくあるのが、表参道に有る鳥居です。
若いって良いことだと思った。
年とって体と絶対来れなかったね。

伏見稲荷2
伏見稲荷2

次に行ったのは……どこだっけ?
忘れた。
確か、清水寺にまた行って修学旅行生を見て、
自分たちの若さって馬鹿さだと、認識し直して
中学生は肌が綺麗だと思った。
あと、可愛そうなことに性質の悪いお土産屋に捕まってた。

その後は北上して、寺があれば境内に入って散策。
どこにどう行ったのか、わからないぐらい。
清水寺についてたのが12時過ぎで、
宿に着いたのが17時過ぎだったから
およそ5時間は歩いていたことになるかな……。
そういえばこの時は荷物持ってたんだよね。
アホです。