PS2

ゲームしていると途中で止まるPS2をもらってきました。
今更ながら、外側のケースを使ってPCでも一台組む為です。
電源を入れると普通に立ち上がり、ゲームも読み込みます。
普通に遊べてしまったので、こりゃあ普通に使えるわ、と思っていたら……
30分ぐらいしたら固まりました。
音だけはループで流れるけど、画面が止まったまま。
友達は正しかった。

折角なので分解して、その原因を探ることに。
基盤の方がやられていたらどうしようもありませんが、
途中まで動くということは、その可能性は低いはずです。
考えられるとすれば、熱暴走。
そんなわけで、ファン周りと吸気口の辺りを掃除。
掃除機でがばがば吸い込みます。
そして、スイッチON。
止まった。

その後、全部ばらしてみたり、感電したりしてみたけれども改善せず……。
コンデンサが子供生まれそうってわけでもないし、ショートしているわけでもなさそう。
最後に、熱暴走説を捨てきれなかったので、ドライヤーでヒートシンクに直接送風。
5分で止まるようになっていたのが、普通に15分遊べました。
送風をやめると、2,3分で症状が発症。
熱暴走ですね……。
ってことで、ファン周りを前より丁寧に掃除、チップに張り付いてる
熱伝導シートの形を整えてやると……。
30分ほど動かしてみたところ大丈夫そう。
折角分解したので、ヘッドも掃除して組み立てました。

その後、普通に使えるようになってしまってPC化する気になれない。
ってか、うちのPS2が同じ症状で止まる事が判明。
しばらくもらってきたPS2で遊ぶことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です