自分

哲学の課題で自由について書かなければならない。
恐らくは、何を書いてもいいのだろうけれど、
変な方向に考えを持っていきそうなので、出来ることならば書きたくない。
しかし、書かなければ単位はもらえない。

だから、頑張って書く。
最初書いた文章は、自分が出てきた。
自分を定義する必要があった。
自分とそれ以外の関係から自由を語ろうと思ったんだ。
無理だった。
自分が決められない。
5W1Hの中で一番残酷なのは、Whyだといわれている。
自分はよく使うけれど、自分には一番使いたくない。
しかも、自分を問わないといけない。
自分に、自分とは何?と聞かなくちゃならない。
なぜ?なぜ?なんで?どうして?
子供みたいに、答えに対して質問を重ねる。
答えられなくても、たずねる。

よくわからない。
まだ、知りたくないよ。
だから、題を変えた。
自分って……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です