引っ越し

水曜日のことですが、引越しの手伝いをしてきました。
最近は、実家のほうに帰ってきているのですが、木曜日に
旅行の打ち合わせをしないといけなかったので
これ幸いにと、さいたま市のほうに帰りました。

いつもはただの運搬要員としての参加ですが
今回は運転手として参加です。
大宮でレンタカーを借りて、ドンキとかに寄りながら
家具とかインテリアを購入しながら新居に向かいました。
最初、借りるのはバンだと聞いていたので、ビクビクしていましたが、
借りたのは結局、トヨタのプロボックスで、家の車と同じステーションワゴンでした。
ワゴンでも、ロングワゴンでなければ、レガシィより小さかったりするんですけどね。
それでも、大学近くの道は狭いので運転は緊張しました。
短い距離でのピストン輸送ですが、向こうも不手際もあったりして
ちょっと時間がかかったけど、無事に終了しました。

今回の依頼主は学科の友達で、前々から一人暮らしするんだと
言っていた人とは別の人です。
報酬は昼と夜の御飯を奢ってもらって、存分に恩を売りつけておきました。
きっとその恩を何倍にもして返してくれると思います。

今日は前書いたように、車があいたたな事になったので
修理工場へ持っていくことになりました。
工場は市内にあって、今乗っている車の二台前の車を買った場所です。
それ以降、そこでは車を買っていないけど、車検と修理は任せているみたい。

昨日まで傷以上に車が大変なことになっていたけれど、
今日の雨ですっかりきれいになってて良かった。
それまで、温泉入りに行ったときについた融雪剤で、表面がざらざらだった……。
けれど、汚れが落ちたら、バンパーの傷もわかりにくくなった。
修理工場の人もどこだったっけと言い出すほど。
別に、交換じゃなくてもいいんだけどね。

そんなこんなで、車を預けて代車を借りてきました。
普通車と軽のどっちかが、借りられたけど軽を借りることに。
初の軽自動車の運転……。
とりあえず、ブレーキの効きがよすぎです。
誰もいなかったから、駐車場で思いっきりブレーキ踏んでみたけれど、
簡単にタイヤロックします。
ABSもついてないみたいなので、雨の時に何も考えずに
急ブレーキかけたら事故起こしそう。
ってか、普通車の感覚でブレーキ踏んだら駄目だ。

エンジンのほうは以外にスムーズ。
音はうるさいけれど、普通に制限時速まで出る。
レガシィより目線が高いせいか、スピード感覚がずれる。

以外にも軽自動車は走ると感じたけれど、ほしいとは思わないなあ。
あれでは、高速に乗る気になれない。
買い物とか、1時間以内の通勤程度ならいいのかもしれないけれど。

温泉

今日は温泉に行ってきた。
風強くて寒かったけど、やっぱりお風呂はいいです。
露天風呂いいです。

久しぶりに、温かったよ。
休み終わる前にもう一度行きたいなあ。

買い替え

バリュープランにするために、携帯を新しく買いました。
できるだけ安い機種でいいと思っていたのですが、
結局、SO906を買いました。
ソニエリの撤退が噂されていましたが、もしかしたら
これが最後のソニエリ機種になるのかも……。

買ったはいいけど、使ってはいないので性能についてはわかりません。
今使っている903が壊れたら、切り替えようと思います。
電池も共有できるうえに、506でもらった新しい電池も
まだ余っているので、実質新品の電池が2つもある……。
あと3年は確実にもつ。
そしたら、906の分の電池がまた新しくもらえて……
外装交換すれば、903をあと5年は使えそうな気がしてきた。

事故

車の右後部が破損しました。
見た感じは擦っただけですが、バンパー交換になるらしい。
もちろん、私が事故起こしたわけではありません。
親が運転しているときに、突っ込まれたらしい。
状況としては片側2車線の国道の左車線を走行中、
交差点の手前10m付近で前方右車線を走行していた相手車両が
ウィンカーをつけて、こちら側に寄ってきたらしい。
クラクションを鳴らしたけど、相手は止まらず……。
50km/hで走ってれば、ブレーキを踏んでもすぐに止まるはずはなく、
目一杯左に寄せたけれども、相手のフロントと、こちらのリアが接触という結果に。

修理代は相手が全て保険で払ってくれるらしいけれど、
車を修理工場に持っていくの面倒くさい、バンパーだけ綺麗になったら……
見た目が面白いことになりそうで怖い。

子供が欲しいって言われてもね……

子供というより、子犬の話です。
うちの犬の姉(?)が死んだという話は前書いたと思います。
その飼い主はうちの親の勤めている会社の社長さんなんですけど、
わざわざやってきて、うちの犬の子供が欲しいって言ってきたらしい。
多分、亡くなって寂しいからだと思う。
その気持ちはよくわかる。
自分も、もしペロがいなくなって、がらんとした玄関を考えると……
もちろん、他の犬がいたからといって身代わりになるわけではないし、
その犬に失礼だというのはわかる。
けど、寂しい。
家に帰った時、出かける時、寝る前、ご飯の時、なんとなく暇な時、
そこにいたはず存在がいないだなんて。
尻尾を振って、暖かく擦り寄ってくるはずなのに。

自分もペロの子供は欲しい。
欲しいけれど、産むにはあまりにも年を取りすぎた。
まだ、子供の出来る体ではあるけれど、
最近の様子を見ている限り、昔ほどの体力はない。
社長さんには悪いけれど、私は産ませる気はない。
ここまで元気にきたのだから、危険を冒したくない。
本人はどう思っているかわからないけれど、
私は出来る限り長生きして、一緒にいて欲しい。
今まで何やってるのかよくわからない奴だっただろうけど、
父親みたいに、飯を取ってこれる人なんだよって見せたい。

ってかさ、子供の話以前に病院に連れて行ったほうがいいと思うんだけどね。

PS2

ゲームしていると途中で止まるPS2をもらってきました。
今更ながら、外側のケースを使ってPCでも一台組む為です。
電源を入れると普通に立ち上がり、ゲームも読み込みます。
普通に遊べてしまったので、こりゃあ普通に使えるわ、と思っていたら……
30分ぐらいしたら固まりました。
音だけはループで流れるけど、画面が止まったまま。
友達は正しかった。

折角なので分解して、その原因を探ることに。
基盤の方がやられていたらどうしようもありませんが、
途中まで動くということは、その可能性は低いはずです。
考えられるとすれば、熱暴走。
そんなわけで、ファン周りと吸気口の辺りを掃除。
掃除機でがばがば吸い込みます。
そして、スイッチON。
止まった。

その後、全部ばらしてみたり、感電したりしてみたけれども改善せず……。
コンデンサが子供生まれそうってわけでもないし、ショートしているわけでもなさそう。
最後に、熱暴走説を捨てきれなかったので、ドライヤーでヒートシンクに直接送風。
5分で止まるようになっていたのが、普通に15分遊べました。
送風をやめると、2,3分で症状が発症。
熱暴走ですね……。
ってことで、ファン周りを前より丁寧に掃除、チップに張り付いてる
熱伝導シートの形を整えてやると……。
30分ほど動かしてみたところ大丈夫そう。
折角分解したので、ヘッドも掃除して組み立てました。

その後、普通に使えるようになってしまってPC化する気になれない。
ってか、うちのPS2が同じ症状で止まる事が判明。
しばらくもらってきたPS2で遊ぶことにします。

忙しいのかもしれないけど

去年の忘年会の時に、サークルの役職の引継ぎを行いました。
自分のいるうちにサイトを管理できる人を作りたいという建前で、
サイト管理を他の人に押し付けたのですが……。
仕事してくれない。

サイト内部を弄るのは難しいかもしれないけど、せめて掲示板の
スパムを消すぐらいはやって欲しい。
自分も2週間放置とかはしたけど、さすがに引継ぎ後に
書き込まれたものが丸々残っているのはどうよ?
別に掲示板が使いにくいとか、サイトが気に入らないというなら
好きなように変更してもらっても構わないんだけどね。

自分も余り、サークルのほうには顔を出していないから
直接言う機会がなかったり、強くいえないわけだけども
これから新入生へのお知らせとか、どうするつもりなのかな。

先輩たちもこのような気持ちで、後継者を見つめていたのでしょうか。
とりあえず、彼の人柄は評価しているつもりだけど。
このままスパムで埋め尽くさせるつもりなのかと不安になってくる。

自分

哲学の課題で自由について書かなければならない。
恐らくは、何を書いてもいいのだろうけれど、
変な方向に考えを持っていきそうなので、出来ることならば書きたくない。
しかし、書かなければ単位はもらえない。

だから、頑張って書く。
最初書いた文章は、自分が出てきた。
自分を定義する必要があった。
自分とそれ以外の関係から自由を語ろうと思ったんだ。
無理だった。
自分が決められない。
5W1Hの中で一番残酷なのは、Whyだといわれている。
自分はよく使うけれど、自分には一番使いたくない。
しかも、自分を問わないといけない。
自分に、自分とは何?と聞かなくちゃならない。
なぜ?なぜ?なんで?どうして?
子供みたいに、答えに対して質問を重ねる。
答えられなくても、たずねる。

よくわからない。
まだ、知りたくないよ。
だから、題を変えた。
自分って……

今後

1月の半ば、車欲しい病にかかっていました。
何がきっかけかはわからない。
ただ、無性に欲しかった。
実際、今の収入を考えれば車を維持できないことはない。
もっとも、収入の約半分は奨学金であるから、実質は借金。
もちろん、バイトをすればいいんだろうけど、これからを考えると
学業に専念したいし、維持の為に車に乗れなくなったら意味がない。

欲しかったのは、実家と同じBGのレガシィワゴン。
実家のもだけど、発売から十年経っているから、この型は格安。
もちろん、走行距離はそれなりにいっちゃってるし、
程度のいいのが見つかるかが問題だけど。
で、なんでBGなのかというと、形がいいから。
この後のBHという選択肢もあるんだけど、
やっぱりレガシィといえばBGです。
細めのヘッドライトがなんともいえない。
最近のシャープな感じとはまた違う。

そして、この話を親にもしてみたんです。
もちろん、却下。
うちの父親は親の退職金で新車買ってもらってるのにねえ?
まあ、時代が違うんですよね。
きっと。

それに確かに、買っても乗るかどうかわからない。
今住んでいるところだと、車に乗って……とは中々いかないからね。
北関東行くのにも不便だし、都内は電車で事足りる。
何より、家から出ないからね。
休みになってもどこかへ行きたいとは思いにくい。
最近は、山に行きたいとか、温泉に行きたいと思いますが。

とりあえず、車はおあずけのようです。
ちゃんと稼いでから、車を買うことにします。
でも、恐らく後一年したら、うちの車はお役御免になるかもしれないので、
そうしたら……もらおうかなと思っていたりする。

とりあえずは、ちょくちょく実家に帰って運転するようにしないとね。
一般と高速については、もう問題ないといわれてるけど、
道案内無しで走ったことないから、なんともいえない。
春休みに一人であっちこっち行こうとは思っていますけど。
あとは、雪道と山道かな。
これは経験積むしかない。