What’s it for?

mixiのタイトルはちょっと大げさすぎた。
そんな日記を書いてしまった自分に、このタイトルを送る。
今回の事は全てこれで片がつくはず。

それでも、結局は自分が認めないといけないことには変わりない。
もう一度聞いてみようか?
What’s it for?

何とかしないと……

そろそろ何とかしないといけないと思っていることがある。
テストのことではない。
レポートでもない。
部屋のことでもないし、酒のことでもない。

実はね、卵のことなんだ。
一人暮らしをしてもう約2年だ。
下手糞ながらに、飢えながら料理も作ってきた。
が、料理はうまくならない。
面倒くさがりだからね!

で、話はそんなことじゃなくて卵。
卵料理で一番メジャーなものは何かと聞いたら、
多分、目玉焼きって帰ってくるだろう。
実はね……目玉焼きでね……
黄身が固まらないんだわ。
ありとあらゆる方法を試したよ?

火加減が悪いんだろうと思って、弱火でじっくり焼いたさ。
白身がこげたよ。

じゃあ、水で蒸そうってことで、水入れた。蓋閉めた。
半熟にしかならない。

両面焼けばいいジャンって思った。
焦げる面積が増えただけだった。
黄身がね、真ん中は固まってないの。

うん・・・・・・黄身がでろでろなのも好きだよ。
だけどさ、時には固まったのが食べたいんだよ。
ってか、自分の意思で黄身の状態を決めたいんだ。

そうそう、今日ラーメンに卵入れたんだ。
見事に半熟にしかならなかったよ。
呪われてるだろ?

子供

急に昔のことを思い出したので書きます。
あれは大学受験のときです。
受験生なのに、私はまだまだ遊んでいました。
もちろん、家の中で。
さすがにMMOはやめていましたが、普通にネトゲやってました。
その時に一人じゃやっぱり寂しいので、ある集まりに行き、
そこで何故かリーダーをやらされていました。
後々、忙しくなったので変わってもらったのですが。

まあ、ゲームによって違うとは思いますが、十代後半になると
徐々に年下が増えるんですよね。
中には定年過ぎたおじさんとか、妙齢のお姉さんとかいますが。
その時のグループの中に中学生がいたんです。
ボイスチャット使うゲームだったんですが、声が可愛い。
最初、女だと思ったからね。
常にテンション高いし、変なこと言うと黙っちゃうし……。
大学生が一番多かったから、一緒になってよくからかったなあ。
で、問題なのはその子じゃなくて、自称大学生だった子。
グループ自体が解散してから、何人かとは連絡を取っていたんだけど、
自分はいつもの性格なので、好きな時に好きなように関わっていたわけだ。
そして数ヶ月連絡を取らなかったことがあったのね。
で、久しぶりにある子に連絡を取ったんだ。
そしたらね、その自称大学生って子が中学生だったということが発覚したらしい。
確かに、入る時間が微妙だったんだよなあ。
なぜか、夕方にならないと入らなかったしね。

その時にふと思ったのは、ついに自分が騙される側に来たんだなって事。
今までは騙す方だったからね。
今、他の人を騙そうとしても無理だろうなあ。
自分はネカマとか、年齢低い人にはなりきれないんだよね。
なんか、妙に懐かしい。

自分って…

前期、中間の頃の日記を読んでみた。
書き出しが似ている。
内容が似ている。

ちょっとショックだった。
なんか、全部が嫌になってきた。
けれど、頑張らないといけない。

わかってはいるけどね。

ついにやってきた

ついに、テストというものがやってきた。
学生にとって避けられない壁。
レポート共に双璧をなす、学生キラー。
こいつに挑み、破れ、何人が死を選び、何人が人生の落伍者となったことか。
もっとも、本人が悪いのだけどね。

昨日、すべてのテストの日程が決まった。
大学のテストで困るのは、テストの通知が一週間前とかになること。
テストの日程によっては2週間前から勉強しないといけなくなるのに……。
そして、怒涛のレポート地獄まで課せられたりして、徹夜フラグが立っていく。
とりあえず、今期のテスト日程は楽なほうだった。
一週間あたり3科目。
これが一週間に5科目、一日あたり1科目となると……どれか落としそう。
けれども、レポートのせいで来週きつい。
月曜日がデバイスのレポート
火曜日は英語のミニテスト(多分、勉強しない)
水曜日に電気エネルギーと解析のテスト、電子回路のレポート
木曜日は量子力学のテスト、実験レポートの提出
学校に行くたびにレポートかテストをやらなければいけない。
恐らくきついのは水曜日。
電気エネルギーで覚えないといけないことがいっぱいあるし、
学校から帰ってきたら実験レポートもやらないといけない。
量子力学は何やってるかわからないし、テスト問題をもらったので
予習していけば大丈夫だろう。
この先生はあまり好きではないけれど、テストだけは楽だからいい。

そして、来週を無事に乗り切っても、テストはまだまだ終わらない。
テスト終わったら、呑みに行きたいなあ。

あるこーる

昨日、お酒がなくなったので隠し持っていたアルマニャックを開けた。
コップで1cmぐらいしか入れなかったんだけど、かなり来た。
お茶で割ったのがまずかったのかもしれない。

みんなが帰ってから、布団の中でいろいろなことを考えた。
そして、お酒についてちょっと変なことを思いついたんだ。
寝ながら考えたことだから、途中抜けていたり、おかしい部分もあるかもしれない。

お酒を飲んでいると、自分は幸せになる。
酔うと悪いほうにいっちゃうんだけど、飲んでいるときは幸せ。
なんで、幸せなのか考えてみた。
多分、それは多少であれ自我同一性が保たれるからだと思う。
自分は誰なのか、自分は何をするのかっていうのが満たされる。
お酒の酔い方は人それぞれ。
笑う人も、泣く人も、人にすり寄る人も、孤独になっちゃう人も個性的に酔う。
人それぞれの個性が見えるから、自分との違いや自分というものが見えてくる。

それに、矛盾しているようだけど、精神的なところで他人との隔たりがなくなる。
自分は多分……普段から他人との間に壁を作り、溝をつくり、人と距離を置く。
それは自分というものが不安定だから。
他人から干渉を受けたくない。
こっちみんな。こっちくんな。
根本的な部分は知らないけど、外面はこんな感じ。

お酒があるからって、劇的に変わるわけではないけど、
こ、こっち見んなし……来たってなにもないってば。
ぐらいになる……。

とりあえず、何を考えていたか忘れちゃった。
お腹空いたから、何か食べることにする。

くまー

昨日、急に学科の友達同士で飲み会をすることになった。
そのために部屋を掃除していて思ったんだけど、
うちってリラックマ多すぎじゃない?

邪魔だったからロフトに避難させておいたんだけど、
上に投げても、投げてもいるんだよね。
投げてからは目立たぬように、布団に寝かせて……。
この状況は他人に見せられないなあと思いつつ、
リラックマ満載の寝床が完成。

自分が寝られなかった。
寝るときはリラックマをいつもの定位置に戻した。
リラックマのティッシュケースがほしい。
実家にあるんだけど、持っていこうとしたら怒られた。
もう一匹ぐらい、ひよこもほしいし……。
あー、部屋の中が……。

変化するもの

ちょっとした好みのお話。
自分はたぶん、退廃的なものが好き。
簡単にいえば廃墟だよね。
某ネズミーランドに行っても、アトラクションより所々にあるオブジェのほうに目が行ってたりする。
ビッグサンダーマウンテンとか、スターツアーズとかね。

なぜかと言われても、説明できない。
自分の持っている昔のおもちゃとか見ると、物持ちはいいほうだと思う。
だけど、一部は破壊尽くしているんだよね。
親に聞いた話だけど、ある日大事にしていたミニカーを壊し始めたことがあったらしい。
まずは、タイヤ。
4つともすべてはずす。
次にドア。
引きちぎられます。
ボンネットが開く場合はこれも。
最後はシャーシとボディをひきはがして終了。

壊したあとはどうするかというと、また元に戻そうとするわけだな。
だけど、完全に戻るはずがない。
けれど、それはそれで楽しかったらしく、壊したのを数台集めて別な1台作ったりと……。

それでね、多分だけど……
綺麗なものは綺麗でとっておきたいという願望があったんだと思う。
だけど、一度壊れたものは完全に壊す。
綺麗=自分の管轄外
欠けたもの=自分の好きにしていい(・∀・)
という感じでしょうか。

そんな自分は、一生のうちにチェルノブイリに行ってみたい。
誰もいなくなった街を見てみたい。
自然に任せ、朽ちていく街が見たい。
子供ができたら一番やりたいことだな。
早々行ってしまって、子供ができなかったら嫌だし。
それまで、建物が建ってるかなあ……。
老朽化して立ち入り禁止とかいやだなあ。

2009/1/16 Essential Time

会場:LIQUIDROOM
開場:18:30
開演:19:30
料金:\3,500

タイナカ サチも出演。
お互いに約1時間ずつといった感じ。
KOKIAのキノコカットは……昔のを見ているようで微笑ましかった。
と、いっても実際に当時を見たことはありませんが。
KOKIAは長髪のほうが好きだなあ、と思った。

中身の方は、本人も言っていたけど、MCから曲から全てがgdgdでした。
2009年は大丈夫なのかと心配になっちゃったよ。
でも、アルバムは順調に遅れているらしいし、出るらしいしってことなので安心。

最後に、タイナカさんについでも。
KOKIAと比べてしまうと、カラオケレベル。
3オクターブと聞いてちょっと、期待していましたが、
うーん……といった感じ。
自分は、女性の高音が好きですが、これはちょっとお好みではない。
ライブの形としては出来上がっているけれども、まだ力不足かな。

続きを読む 2009/1/16 Essential Time

14 yo

中二病ってあるよね。
中学二年に取りがちな痛い行動。

ふと思ったんだけど、HPにあるShortってカテゴリって中二病じゃないかと思うんだ。
そう考えると、自分はまだまだ中二病真っ盛り。
知らぬうちに痛い行動をとりまくっている。
なんかいっぱい心当たりがある。
とっても、怖い。
こう考えること自体が中二病かもしれない。

と、とりあえず……言い訳をさせてくれ。
Shortってカテゴリは、某絵師さんのHPの裏ページが元ネタ。
言葉遊びっていうのかな?
矛盾した言葉に何か意味を持たせたり……っていう遊び。
一部、モロにメッセージに走っているものもありますがwww

20になるときに親に言われたんだ。
26までは穴があったら入りたいような言動をするものだって。
暗に自分のことを指していたんじゃないかって思ってしまう。