うだうだと

大概実験において、俺はデータ処理の役をやっていることが多い。
PCを持って行っているからというのが理由なんだけど、前々回の実験でちょっとミスってしまったんだ。
測定値からある値を求めることになってたんだけど、その式を難しく考えてしまって
不要な計算を取り入れて結果を求めるのに時間がかかった。
そのせいで、帰るのが遅くなったんだよね。

そんなことがあったせいか、前回の実験ではほかの一人がPCを持ってきたんだ。
実験で使う式も、もう入力済みってことだったんで、その人にPC使うことは任せて
自分はLCRメータの操作に専念してたわけだったんだけど……。
その人、Excel使えない……。
Excelなんて糞だぜ、HAHAHA!って他のソフトをバリバリ使えるならいいんだけど、そうでもない様子。
なんで、ルートの計算ができないのよ。
累乗もできないやん……。
なんで、そう初期のことがわからない?

でも、まあ教えればわかる人だったので無事実験もすんだわけだ。
で、今そのレポートを書いているんだけど……。
式が思いっきり間違ってますが?
ってか、どこからこの式を持ってきた?
教科書にも書いてないよ……。

でも、考えてみれば自分も似たようなものなわけだ。
多分この人も難しく考えちゃったんだよね?
まあ、自分はいいとして……他の人たち大丈夫かな。
今までの感じからいって、間違えた値のままグラフ作る気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です