日々、研究

昨日の忘年会でわかったことが一つ有る。
炭酸+アルコール=吐く
正確には気持ち悪くなる。
気持ち悪くなると、吐けば治るだろうという安直な考えで吐きにいくわけで……
気持ち悪いときって、なんで出し入れが自由なんだろう。
中々吐けないと困ってる人は指を使うべし。
指があるかないかで、断然効率が変わる。

汚い話はここらでやめて、最近の状況から判断するに自分は
・炭酸+アルコールの組み合わせは相性が悪い
・呑みすぎるとペースが遅くなる(自重しているわけではないと思う……)
・相手が酔うと自分が酔わない
・人に酒を勧めるが、自分が飲みたいだけだった
・構ってくれないと飲むだけ飲んで、寝るか帰ろうとする
・鏡月は大嫌いだ

ナナが死んだ。

ペロの姉妹であるナナが死んだ。
ロクから生まれたから、ナナ。
ハチは生まれなかった。
体格にしては早い死だと思うけれど、、
人間の食べ物を食べていたから仕方ないのかもしれない。
社長さんのところだからいいものが食べれたのだろうな。
幸せだったんだろうな、と思う。

ナナはペロを引き取る際に、最後までどちらを引き取るか悩んだ犬だった。
ナナは兄弟一のやんちゃ、ペロは苛められっ子だった。
私の母はナナが良かったようだけど、私と父がペロを選んだので
ペロを引き取ることになった。
その一年後、社長さんの別荘に行ったときに
ペロとナナが喧嘩をしたんだけど、ペロが勝っちゃった事がある……。
それ以降会っていなかった。
年齢が二桁になったから、そろそろ気をつけないとと思っていたけれど、
こうも早く姉妹の死を聞くことになるとは思っていなかった。

知らせを聞いた後、どうにもペロが不安になって実家に帰ってしまった。
来週はテストだというのに。
でも、ペロはまだ大丈夫なようでよかった。
人の気も知らず、尻尾を振って出迎えてくれた。
珍しく自分から積極的にお腹見せてくれたし、
クリスマスプレゼントもらって喜んでた。
けれど、昔と比べれば明らかに運動量は減り、いつも寝てばかり。
私との散歩の時はないけれど、途中で座り込んでしまうことがあるらしい。
さらに、実は病気が一つ見つかっていたりして、その対処をどうするか検討中だったりする。
自分より早く死ぬとはわかっているけれど、自分が大学を出るまでは生きていて欲しい。
自分が獣医になりたかったのは、ペロのためなんだから。
大学を出て、働こうと思うのも、ペロのためなんだから。
自分が持っている夢といえるかもしれない、唯一のものはペロなんだから。

たかが犬と他の人は言うかもしれない。
けれど、自分にとっては人生をかけるに値する犬なんだ。
ペロを否定するなら、それは自分を否定することだ。

ナナが死んでから、ずっと頭の中がぐちゃぐちゃしている。
何かをずっと思い続けないと、自分がバラバラになってしまう感じ。
ペロといると落ち着く。

7500

今日で、生まれて7500日らしい。
多いんだか、少ないんだか分らない。

けど、10000日の時に自分が生きているのか不安だ。
死ぬということもだけど、生きるということに対してもイメージがつかない。
未来への思いがないのかもしれない。
元々、必死で努力をするような人ではないけれど、このまま惰性で生きていると
いつの間にか気づいたら死んでいそうで怖い。
死ぬなら死ぬで、死ってものがどういうものだか感じながら死にたい。

ってか、話が暗いな……。
まあ仕方ないのかもしれない。
恐らく、今はちょうど何に対しても下降期なんだと思う。
いろいろと無気力気味になってきているし、感情がうまく上がりきらない。
コタツに入って、PCで音楽を聴きながらゴロゴロしたい。
そういえば最近、休んだ日がない気がする。
土日もなんだかんだでレポートを仕上げていたり、サークルの仕事やったり。
適度には遊んでいるんだろうけど、どれもマンネリ気味ってのは否定できない。
寒いせいか、家事もちょっと滞ってるし……。
年末だから部屋の掃除もしないといけないなあ。
う~、気が重い。

なんか、明るい話題はないのかなあ。

いやだ

冬の冷たい雨は嫌いだ。
冬の寒い日も嫌いだ。
太陽が出てないと気が沈む。

寒い日は布団から出たくない。
コタツから出たくない。
部屋から出たくない。
家から出たくない。
ずっと朝が来なければと思う。
寒い夜も、暖かさが感じられればそれでいい。

寒いのは大嫌いだ。
氷河期が来たら絶対死ぬ。
ってか、生きたくない。

寒い。
何もかもが冷えて襲ってくる。
いやだ。
寒いのは嫌だ。

闇と同じだよ。
何もかも飲み込んじゃう。
放っておけば全て取り込まれる。

寒いのは嫌だ。

うだうだと

大概実験において、俺はデータ処理の役をやっていることが多い。
PCを持って行っているからというのが理由なんだけど、前々回の実験でちょっとミスってしまったんだ。
測定値からある値を求めることになってたんだけど、その式を難しく考えてしまって
不要な計算を取り入れて結果を求めるのに時間がかかった。
そのせいで、帰るのが遅くなったんだよね。

そんなことがあったせいか、前回の実験ではほかの一人がPCを持ってきたんだ。
実験で使う式も、もう入力済みってことだったんで、その人にPC使うことは任せて
自分はLCRメータの操作に専念してたわけだったんだけど……。
その人、Excel使えない……。
Excelなんて糞だぜ、HAHAHA!って他のソフトをバリバリ使えるならいいんだけど、そうでもない様子。
なんで、ルートの計算ができないのよ。
累乗もできないやん……。
なんで、そう初期のことがわからない?

でも、まあ教えればわかる人だったので無事実験もすんだわけだ。
で、今そのレポートを書いているんだけど……。
式が思いっきり間違ってますが?
ってか、どこからこの式を持ってきた?
教科書にも書いてないよ……。

でも、考えてみれば自分も似たようなものなわけだ。
多分この人も難しく考えちゃったんだよね?
まあ、自分はいいとして……他の人たち大丈夫かな。
今までの感じからいって、間違えた値のままグラフ作る気がする。

キーボードがほしい

新しいキーボードがほしい。
それも、ストロークが短いやつ。
今週の初めはテストが続いたので、いつも週末にやっている実験レポートを全く書いてなかったんだ。
そして今日、テストが早く終わることはわかっていた(実際、5分で終わった)ので、学校で昼飯の前にレポートを書いてみた。
ノートPC打ちやすい……。
IMEがおバカなのは気になるけれど、家のデスクトップと比べると全然違う。
デスクトップのほうは、FPSとかやる関係で壊れてもいいように安いキーボードを使っているんだけれど、文字を打つのが辛い。
なんか、カキカキしてるんだよね。
気持ち良く打てない。
うーん、今デスクトップで使ってるキーボードも汚れてきたし……PCの新調と共に買い替えを検討しようかなあ。

それでレポートのほうなんだけど……いつも土、日で作る内容がたった1時間でできた。
普段、自分はどれだけ怠けているのかと。
多分、今回は図の数が少ないからっていう理由もあるかもしれない。
だけれど、レポートはまだ作り終わってないんだよね。
はあ……面倒くさい。

むかーし

むかーし、むかーし、私がまだ若かった頃……
ネトゲでソロ傾向じゃなかった頃の人を探してみました。

予想通り、HPは閉鎖or放置。
HNから捜索してみるも、一人しかみつからねえ。
しかも、去年までの足取りしかわからない。

人とは出会いと別れを繰り返すものだとは思うけれど、寂しいね。
そんな感じで、昔から放置しっぱなしだったアドレス関係を整理中。

え?テストはどうしたんだって?
そんなもの……知りませんよ。

2007/12/25 KOKIA 2007 クリスマスディナーコンサート

会場:ホテルグランパシフィックメリディアン
開場:18:30
ディナー:19:30
ショー:20:30
料金:\19,200

また、いってきましたよ。
今年は赤ワインと白ワインを飲みまくりです。
ついでに、ホテルにも泊まってきたのです。
いやあ、パトロンがいると違いますね。

01.Over the rainbow
02.L-O-V-E
03.Have Yourself A Merry Little Christmas
04.Sparkling Christmas
―KOKIAのヴァイオリン―
05.We wish you a merry Christmas
06.サンタが町にやって来る
07.きよしこの夜
08.Ave Maria
09.Lacrima
10.Eve
11.あたたかい場所
12.You raise me up
13.Remember the kiss

2006/12/24 KOKIA 2006 クリスマスディナーコンサート~1年間の自分へのご褒美に~

会場:ホテルグランパシフィックメリディアン
開場:18:00
ディナー:19:00
ショー:20:00
料金:\18,500

高いよ……。
金が!金が……。
でも、CD当たったのです。
もう、元とれたどころじゃない!

01.いつか誰かを愛した時
02.White Christmas
03.L-O-V-E
04.Have Yourself A Merry Little Christmas
05.Sparkling Christmas!
06.そりすべり(piano&guitar)
―KOKIAのヴァイオリン演奏―
07.Amazing Grace
08.Ave Maria(カッチーニ)
09.Eve
10.ぬくもり
11.かわらないこと~since1976~
12.Remember the kiss

―アンコール―
13.きよしこの夜