大変だよ?

今期も早々と奴らがやってきた!
学生を恐怖のどん底へと落とし、将来への不安を増幅させる奴らだ。
そいつらの名前は…テスト。
これを受けなければ、いくら授業を出席しようと単位はもらえず、
楽しい学生生活を半減させるのだ。
文系の奴らがのうのうと遊んでいる中を、私達はせっせと勉強せねばならない。

それもだ、なぜか今期の私達の学科は中間の数が多い。
しかも一つの日に集中している。
来週ある4つのテストのうち、水曜に3つあるとはどういうことだ。
その日一日がテストで始まり、テストで終わることになる。

だが、心の広い私はそれを許そう。
だがしかしだ、その週はレポートが一つと実験の報告書が1つ入ることになっている。
これは良くない。
教授たちが何を考えているのかわからない。

亡くなった教授が言っていた。
長年テストをやらせていて気づいたことがある。
生徒達に単位を取らせるなら、テストを数多くやって、配点を分割させるのでなく、
一気に期末テストで評価をするのが一番だと。
私達は惜しい人を亡くしてしまったと思う。
いくら、黒板が大好きで黒板と会話をするような人でも。
黒板を見ながら、彼は生徒の事を常に思っていたに違いない。
その証拠に彼が残していった教科書はわかりやすいではないか。
今まで使ってた物より断然わかりやすい。
けど、彼の授業はわかりにくい。

そして、教授たちは中間テストが大好きだ。

MGS:○ixi

ただいま某SNSで潜入調査中の迷い犬です。
調査は順調といいたいところですが、第一目標を達成後の第二目標で詰まっております。
最初は自分の正体を知られないために、痛い人の振りをしようとしましたが、ネタが続かなくなりました。
そもそも痛い人の意味を間違えていたということもあるかもしれませんが。

とりあえず、いくつかの新事実がわかっただけでも良しとします。
報告終わり。

次はディスプレイ

買い物日記になりつつあります。

今回はディスプレイを買ってきましたよ。
今までは17インチ*2でデュアルディスプレイをしていましたが、
あまりにも安いCRTを発見したので手に入れてしまいました。
新しいのは三菱のRD19NF。
お値段、なんと\840。
9年前の物ですので、調子が悪い、もしくは壊れているという
可能性もありましたが、つなげてみれば全く問題なし。
逆に今まで使っていた方が発色が悪いという……。
19インチになりましたので、解像度も1280*1024から1600*1200へ。
画面が今まで以上に広い。

ただ、机の上はぎっちぎちです。
できれば21インチとか欲しかったけど、この様子だと入りそうにありません。

あずぃあん

こんばんは。
最近暖かくなってきて本調子に戻りつつある迷い犬です。
と、いっても体調だけです。
これからも未知との闘いは続きます。

今日はアジア雑貨の専門店に行ってきました。
農道なのかと思うような道を通って行くところなんですが、面白いものがいっぱい売っているところでした。
自分は育った環境のせいなのか、怪しげなものが好きなんですよね。
こざっぱりとしたインテリアもいいんですけど、その状態を一週間残しておく自信がありません。
それに、埃なんかかぶらせておけないでしょ……。
埃をかぶっても価値が失われないというか、逆に味が出てくるのがアジアです。
もちろん、適度に掃除はしますけどね。
そんなこんなで、今日は在庫整理ということでお安くなっていたものをまとめて買ってきました。
恐らく部屋が徐々に変なもので覆っていくことになるでしょう。
今日買ったもので一番変なものは骸骨の灰皿。
全然アジアと関係ない気がしますが、気に入ったのだから仕方がない。
実際には灰皿として使われずに鍵置きになるでしょう。
他の物では、猫のお面。
かわいいと思うんだけど、見る人によっては怖いかもしれないなあ。

あと、座椅子買いました。
買い換えたといった方が正しいかな。
今まで使ってたのが、ずいぶん汚くなってきてヘタっていたので。
どれくらいダメかって、座ると中にある骨組に尻が当たるぐらい。
床に座った方がいいかと思うほどです。
新しい座椅子がどれほど素敵な気持ちにさせてくれるか期待です。

実家の新しい車。
調子いいです。
デフ関係がちょっとあれなのか、低速でハンドル切りすぎると
駄々をこねますが、そこだけ気をつかってやれば全然問題ありません。
気づいたらETCが取り付けられていましたが、まだ一度もゲートを通っていないとのこと。
ゲートに突っ込んでいかないかすごい不安です。
そういえば、GWだからって実家に帰ってきたはいいけど、
いいように運転手として使われている気がするなあ。
まあ、親孝行ですよね。
昼間からお酒を飲ませてあげられるっていうのは。