台風に逆らって

先週の土曜日、横浜に行ってきました。
親が大学時代のサークルの集まりにいくということで、
運転手としてついていったわけですが、初めて自分で運転して首都高にのりました。

そして、2回目の高速でもあります。
高速の初体験は高速教習でしたが、片側一斜線の70km制限というありえない高速でした。
今回はいきなり首都高です。
私の首都高のイメージとしては、渋滞、道わからない、狭い。
とにかく良いイメージがない。
親にも途中の東北道までは運転するが、途中のPAで変わるから、といっていたのですが…。
大丈夫、大丈夫~と笑顔で流され、気づいたら最初から最後まで運転していました。
えー、あらかじめ言っておきますが、我が家の車にナビなんていう便利なものはありません。
道を決めるのは、長年の勘(ほぼない)と、父親が免許取ったときに買った地図(信用度低い)。
まあ、助手席に父親いるから道には絶対迷わないんですが。

しかし、若葉マークにとっては道の心配がなくなっても、運転技術という悩みがあります。
それも、台風によって雨は土砂降り、時々横風もあります。
はっきり言って視界は80mぐらいです。
トラックに抜かれると水しぶきで前見ません。
先々週ぐらいから父親が「ガラコ」塗っているのを見ていますが、全く効果ありません。
100kmでてようやく窓の端のが飛ぶくらい。
そして何より…車のパワーがない。
坂道に差し掛かると、トラックのようにスピードがずりずり落ちます。
しかも、アクセル踏めばいいという車でもありません。
踏みすぎると悲鳴上げます。
その時にあわせたアクセル加減をしないといけないんです。
それも、一般道で普通に踏んでいてもなるから困り者。
日によって機嫌が変わって、運転方法も異なるし、坂道では一旦、アクセル抜いて
ギア落としてやらないと駄々こねるし……。(キックダウンではない)
微妙なアクセルワークを学ぶにはいい車なのかもしれないけど、
周りの車が余裕で走っていくのに、その横で必死こいて運転しないといけない車ってどうよ…?
うちの車は軽か?って感じです……。
でも、軽トラに乗ったら更に愕然とするんだろうな。

で、首都高ですが……。
絶対にマニュアルできたくないかも。
やっぱり日本にはオートマがあってるんですかね。
全部マニュアルだと渋滞とかも変わると思うんだけどねえ。
あと、やっぱり道がわからないですね。
何回か行ってなれれば何とかなるかもしれないが。

とりあえず、横浜には欲しい本がいっぱいあってよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です