台風に逆らって

先週の土曜日、横浜に行ってきました。
親が大学時代のサークルの集まりにいくということで、
運転手としてついていったわけですが、初めて自分で運転して首都高にのりました。

そして、2回目の高速でもあります。
高速の初体験は高速教習でしたが、片側一斜線の70km制限というありえない高速でした。
今回はいきなり首都高です。
私の首都高のイメージとしては、渋滞、道わからない、狭い。
とにかく良いイメージがない。
親にも途中の東北道までは運転するが、途中のPAで変わるから、といっていたのですが…。
大丈夫、大丈夫~と笑顔で流され、気づいたら最初から最後まで運転していました。
えー、あらかじめ言っておきますが、我が家の車にナビなんていう便利なものはありません。
道を決めるのは、長年の勘(ほぼない)と、父親が免許取ったときに買った地図(信用度低い)。
まあ、助手席に父親いるから道には絶対迷わないんですが。

しかし、若葉マークにとっては道の心配がなくなっても、運転技術という悩みがあります。
それも、台風によって雨は土砂降り、時々横風もあります。
はっきり言って視界は80mぐらいです。
トラックに抜かれると水しぶきで前見ません。
先々週ぐらいから父親が「ガラコ」塗っているのを見ていますが、全く効果ありません。
100kmでてようやく窓の端のが飛ぶくらい。
そして何より…車のパワーがない。
坂道に差し掛かると、トラックのようにスピードがずりずり落ちます。
しかも、アクセル踏めばいいという車でもありません。
踏みすぎると悲鳴上げます。
その時にあわせたアクセル加減をしないといけないんです。
それも、一般道で普通に踏んでいてもなるから困り者。
日によって機嫌が変わって、運転方法も異なるし、坂道では一旦、アクセル抜いて
ギア落としてやらないと駄々こねるし……。(キックダウンではない)
微妙なアクセルワークを学ぶにはいい車なのかもしれないけど、
周りの車が余裕で走っていくのに、その横で必死こいて運転しないといけない車ってどうよ…?
うちの車は軽か?って感じです……。
でも、軽トラに乗ったら更に愕然とするんだろうな。

で、首都高ですが……。
絶対にマニュアルできたくないかも。
やっぱり日本にはオートマがあってるんですかね。
全部マニュアルだと渋滞とかも変わると思うんだけどねえ。
あと、やっぱり道がわからないですね。
何回か行ってなれれば何とかなるかもしれないが。

とりあえず、横浜には欲しい本がいっぱいあってよかった。

10/23

一週間前ですが、誕生日でした。
我が家の犬の。

私が覚えている数少ない他人の誕生日の一つです。
どれくらい覚えていないかと言うと、両親の誕生日を時々間違えます。
だけど、自分の誕生日はちゃっかり覚えています。

今は一人暮らしということで離れて生活してますが、
ちゃんと誕生日には電話でおめでとう、って言ってあげました。
受話器かじりそうだったらしいですけど……。
プレゼントのおやつはその前の週に買ってあげたし、
なんか唯一他人の誕生日をまともに祝ってあげているような……。

まあ、それだけ大事な人って事ですね。

書いてないこと

忙しくて色々と日記に書いてないことって多いんです。
思いつくだけでも…

・大学のこと
・PCを新しくしたこと
・岐阜に行ったこと
・眠かったこと
・KOKIA関係
・PSPを買ったこと

う~ん……
今日のことについて書きますと、起きたら喉が痛かったんです。
先週から鼻のほうに風邪がきてたんですが、今度は喉に来たようで。
学校行ったら結構咳きしている人がいたんで、喉の風邪が流行ってるのかな?
あと、今日は教養科目で経済関係の授業をとっているんですが、経済の人たちって
あんまりいい感じじゃないんだよね。
授業態度が悪い。
普通におしゃべりするし、携帯いじってるわ、音楽聴いてるわ……。
まあ、どこの学部に行っても携帯いじってる人はいますが、
授業時間丸々触ってる人は初めてです。
彼らにとっては専門科目なんだから真面目にやればいいのに。

最後に、TVでやってる「僕の彼女を紹介します」を見ていますが、話が上手ですね。
韓国というと私はちょっと嫌ってますが、この映画はすばらしい。
日本には中々ない映画です。
覚えていたらまた、じっくり見たいですね。

打つの疲れた

今まで忘れていた携帯版の設定を変更しました。
サイト自体にも手を入れなきゃいけない時期なんですがもうしばらくかかりそう。
なんか携帯の入力機能が向上してますね。
ジョグがないのに入力しやすくて驚きです。
これなら長い文章打つのもイライラしないかも。
指だけは疲れますが…。

授業

今期とっている授業は当たりかもしれません。
専門教科では相変わらず、面白くもないことをやっていますが、教養として取っている授業は面白いです。
とっているものは文化系が多くて、授業を受けているときは自分は文系やったほうが
楽しかったかも……と思ってしまいますが、この手の物は中々食っていけませんからね。
趣味としてやるのがやっぱり一番なのかな。

で、その中でも明星先生の編集についての授業が面白いですね。
ドイツ語圏の文化ってことでカフカを中心に読んでいくんですが、カフカの中身だけでなく
作品が世に出る過程の編集に目を向けているのが何ともいえませんね。
簡単に内容を書きますと、世に出てくる本としては実際に作家が書いた原稿そのままで
出てこない場合があり、文学研究をしようとした場合にどちらのテクストを研究対象にするのか?
って感じでしょうか。
答えが出てこない問題ですが、逆に言えば色々な意見を出すことが出来るんですよね。
また、作家が後から書き加える事もあるのでそれも含めて時間軸を整理してみると、
面白くなります。
そこに作家の環境や、社会状況も含めて……。

今は教科書の関係でカフカではなく、宮沢賢治や夏目漱石についてやっていますが
新しい事実もいくつかわかりましたし、新たな視点を得られて満足です。
こうやって基礎部分をすっ飛ばして、応用や研究の過程まで進めちゃう授業って
大学には必要だし、大学だからこそ出来ることだと思うんですけどね。
もっとこういう授業が増えることを願っています。
興味のない人にとっては地獄の科目になりますが……。

久しぶりに中学時代の夢を見ました。
夢だから話の内容は滅茶苦茶だったんだけど、すごい懐かしい感じがして
起きた後もしばらくぼっ~としていた。
懐かしい場所も思い出したりして、もう名前を覚えてない人が出てきたり……。
今度会うときは成人式の頃なんでしょうね。
一生会えない人もいるかもしれないが、再会楽しみにしています。
会ったところで話すことなさそうだがw

機種変更

約2年間使ってきたSO506からSO903に機種変更してきました。
それに伴って契約もMOVA→FOMAへ。
今までメールが全角250文字という普通ではありえない制限がありましたが
これでようやく5000文字まで受信できるようになりました。
まあ、そこまで長いメールを打つとは思えませんが……送られては来るかも。
今回の一番の目玉は大容量の内蔵メモリ。
最近の携帯がどの程度のメモリを持っているかわかりませんが、
506ですと10Mほどで、外部メモリを使わなきゃやってられない状態でした。
それが、903になると1Gです。
外部メモリでも4G追加できるので、もう使い放題。
携帯をもつようになった理由が、携帯音楽プレイヤーになるからという
私にとってはすごいうれしいです。
まあ、欠点はジョグがなくなったことでしょうか……。
505と506しか使ってこなかったので、しばらくはいらいらしそうな気がする。
905では復活すという噂もあるので、今度乗り換えるなら905になるのかな。

えーと、それで2年以上同一機種を使っていたので無料で電池パックをもらってきました。
506は製造から3年経ってるので郵送なのかなと思っていましたが、在庫があるので
その場でもらうことができました。
それも、903でも使うことの出来る「SO002」。
(506はSO009)
仕様を見てみると、容量が009と比べて200mAhも増えているんですよね。
一度、002を506で使いたかったかも。

少しだけ使ってみての感想は
・画面でかい
・音綺麗
・十字キー使いにくい
・開くのめんどくさい
・曲どんどん入る
・写真綺麗
・カメラ部分大丈夫なのか?

と、いうことでこの日記にしては珍しく写真でも載せておきます。
903で撮影しましたが、少しいじってあるので903の実力というわけではありません。
逆に汚くなってるかもw
DSC00002.png
左からSO506iC、SO505iSです。

何もかもが目まぐるしく

こんにちは、最近寒くてどうしようもありません。
夏休みと春休みいりませんから、冬の時期は冬眠させてください。

さて、卒検受かりましたと書こうと思っていたら、免許が取れてしまい、
免許取れましたと書こうと思っていたら、取れた5分後には運転をしていた状況です。
なんか、書くネタをいっぱいなくしてしまったような気がしてなりません。
もっと順番に手順を踏めばなあ……。
そんなわけで週末には実家のほうに戻り、車に慣れているわけですが、
運転怖いです。
一人で車に乗ったら無事に戻って来れない気がします。

話は変わりますが、アルバイトのことについてです。
以前も書きましたように、私は現在SOHOまがいのことをしています。
主にHPを制作したり、広告を作ったりですね。
出来については触れないことにして……夏休み期間中、私はお休みをもらっていました。
合宿免許やサークルの合宿があるのでどうしてもPCが手元にない状態になるので。
時間があるときはリンク登録など簡単な仕事をするという話でしたが、
ノルマなどは設定されませんでした。
それがここ毎週、催促のメールが来るようになったんですよね。
挙句は進行予定まで聞いてくる始末。
とりあえずは週の進行目標を送りましたが、
「いつやるんだ」 「こっちは仕事で頼んでるんだ」等と言ってきています。
ノルマ指示してこなかったこと、先週の成果は提出した進行目標を達成していることを
メールで送ったところ、他の人に現在管理しているサイトの一つを丸々任せるらしい。
こちらとしては面倒くさい事が減るのでありがたい申し出なのですが、その引き継ぐ人というのが素人らしい…。
だらだらと愚痴を書いてきたわけだが、その素人の人というのが大変不安だ……。
彼の後始末を押し付けられないことを願う。