久しぶりですが

皆さん、お久しぶりです。
環境変わってから全然、更新してませんね……。
大学生になったら多少は時間が自由になると思っていましたが、甘かったようです。
今はテスト期間なのですが、テストの話なんかしても面白くないと思うので、
バイトの話でもしようかなと思います。

何人かには言ったと思います。
PCの個人指導と。
あれは半分嘘で半分本当になりました。
募集の時点では指導だったんですけどね~。
面接の時点でなぜか制作委託になってしまいました。
今は私が夏休みのいない期間、その間の更新作業をご自身でやるというので
簡単なHP更新作業について指導中なのです。
時給は今のところ不明です。
まあ、割に合わなければさっさとやめて塾講師にでもなりますかね……。

で、バイトはストレスが溜まるものとは聞いてましたが、これはこれで面白いですね。
確かに溜まりますが、今までと全く違う人間関係なので色々と興味深いことがあります。

これ以降は愚痴になるので、読みたい人だけ続きからどうぞ。

まず、私の依頼主のことについて書いておきましょう。
最初、個人指導ということでお願いしてきたことだけあってスキルのほうは無に近いです。
やり取りはメールとFAXを中心に行っているのですが、誤字が多い。
要求してくる内容も無茶なことがあります。
今日もバナー6種を日曜日までに作れとか……。
テスト期間って言ってあるはずなんですけどね。
あと、依頼が曖昧なんですよ。
頼んでるのか、頼んでないのかわからない。

依:「こんな感じのHPを考えているんだ」
私:「そうなんですか~」
依:「こことかもいいよね」
こんな会話をした1ヵ月後、「HPできた?」ですよ?w
資料も何ももらってないんですけど?
俺は超能力者ですか?
資料くれ、って言っても前話したHPパクってくれればいいから、とか
言い始めますしね……。
それでもしつこく言って、ようやく内容をFAXで送らせると……
な、なんかメールフォームと思われる絵が!
メールフォームぐらいじゃ、怯みませんけどね……写真のスライドってなんですか?
確か紹介されたHPのトップにはFlashが……。
まさか、Flashを作れと?
さすがに、そこまでする時間はないって。
ってか、それ以前に画像送ってこいよ。
…その後、Flash、gifアニメについて説明しました。
Flash時間掛かるよ~、高いよ~って。
そしたら、向こうはなんていってきたと思います?
依:「○○さん(他のサイトを作った制作会社の人)に相談したらこれ使うといいって」
え~と、Java Scriptですね。
なぜだか、JSで作ってから画像が揃ったらgifで作ることに。
めんどくせえ…。
JSで作ったといってありますが、実際今載せてるのがgifです。

明日も授業なので、今日はここら辺にしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です