忘れた頃にやってくる

誰もが忘れてしまっていたであろう、旅行の3日目を書きます。
誰も読まねえよ、っていうかもしれませんが、この日記は自分のためでもありますしね……。

3日目はシンガポールで唯一のレジャー(?)スポットであるセントーサ島です。
その名のとおり島です。
シンガポール自体も小さな島ですが、その周りにさらに小さい島がいくつかあります。
その中のひとつがセントーサで、ここには色々な施設があります。
行き方は様々あり、橋も架かっているので歩いていくこともできます。
昔はフェリーという方法もあったのですが、今はなくなっていました。
その代わり、モノレールが本島とセントーサをつないでおり、さらに島内も走っています。
島内も私がいた頃とずいぶん変わっており、さすがシンガポールって感じです。
よくぞ10年でここまで変えたなって感じです。
もし、シンガポールの行動力を日本が持っていたら、家が狭いとか道が狭いとか、
そういうのは10年足らずで解決してしまいそうな気がします。
なんというかですね……昔の名残が工事中だったどでかいマーライオンと朽ち果てた
フェリー乗り場くらいしかない。
いつの間にか龍はいなくなってるし、ピンクのイルカなんているし……。
実際にいたのは4時間くらいでしょうか。
見るところ見たらとっとと帰っちゃいました。
施設自体はきれいですし、どこぞのアジアの遊園地みたいに危なっかしい
というわけでもないんですが、面白くないんですよね。
インパクトがないというか、素朴というか……。
これだったらオーストラリアのほうが面白いです。

そんな感じで残りの時間はぶらぶらしてすごしてました。
4日目は朝の便で帰るだけなので徹夜で帰り支度。
寝たら起きない性格ですから、寝たら最後……。
結局、日本につくまで寝てませんでしたけどね。
帰りもず~っと映画。
時間切れでX-MENの最後があやふやになってしまったのが残念でした。

そういえば、チャンギ空港って確か世界一の空港なんですよね。
利用者の満足度か何かで。
よくわかりませんけどね……。
自分は旧成田が好きだったりします。
あの雰囲気が海外行くんだ~って気分にさせてくれるんですよ。
今はなんかシンプルというか、昔の面影がないというか。
まあ、使いやすいほうがいいのはわかるんですが……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です