独りはいつまでも独り

今日は誕生日でした。
なんか久しぶりに皆からおめでとう、おめでとうといわれた気がします。
高校時代だったらこんなこと考えられませんでしたからね。
誕生日が文化祭とかぶること多くてそっちにかかりきりだったし、
大概の友達は顔合わすんでメールも着ませんでしたから。

私の学科は火曜日には授業がほとんどないんですよね。
次の日が実験ということもあって大体の人が休みにしています。
私は実験を取っていないので教養科目を詰め込んでいるわけですが。
そんなわけで、今年はメールによるおめでとうが多かったですね。
早い人は5日になってすぐに飛んできました。
こんな時間にいきなりメールが送られてくることはまずないので、
何が着たのか身構えましたね。
あの時間に来るといったら迷える子羊が宿を求めるぐらいしかないですから。
召集令状ってこともありますが、私の性格を知ってる人はまずそんなもの送らない。
自分でも数日前から誕生日、誕生日って言ってプレゼントをねだっていたんですが、
全然自分では自覚がありませんでした。
そのメールが来てようやく、ああ誕生日なのか…って思いました。
そして……
眠るのに邪魔にならないように携帯の電源は切らせてもらいました(笑

そんなこんなで今日はメール漬けでしたね。
いい感じに午後の授業はひとつだけだったので、そっからはPCと携帯でぽちぽちと。
受験後にメールしてなかった人ともいろいろ話せて面白かったです。
夏に会う約束もできましたし、明日おいしいものをもらう約束もゲット。
途中、PCからのメールが行方不明になったり、携帯の電池が切れたりしましたが
なんとか無事に一日が終わりそうです。
ただ、一人届いてるのか届いてないのかわからない人がいますが大丈夫でしょう…。
(さっきみたら18時に送ったはずなのに16時送信になってた…)

さて、ようやくタイトルの本題に入りますが、知っている人もいるように私は一人っ子です。
兄も弟も、姉も妹もいません。
親戚でも私と同い年が一人いるぐらいでそれ以外は皆年が離れていますし、住んでいるところも
遠いので交流は無に等しいです。
前にもどこかでいった事がありますが、私は集団でわいわいやるのがあまり好きではありません。
なおさら楽しいなら好きじゃないんです。
それは、いつか終わりが来るから。
わいわい、楽しむのは好きです。
それに対しては嫌とか、嫌いとかはありません。
馬鹿と行動するのが嫌というのはありますが……。
ですが、その後の孤独感が嫌いなんです。
ふと、一人になったときに襲ってくる孤独感。
さっきまでの楽しさはなんだったんだろうって覆い始めたら終わり。
一気に夢から覚めた感じですよ。
常に誰かがいて欲しいとは思いませんが、祭りの後を見つめるのに壁じゃない何かに背中を預けたいんです。
まあ、精神的にそういう面が弱いだけっていうのはわかるんですが、なんともしにくい。

そんな風に考えつつ誕生日は終わってしまうようです。
最近しゃべってない人としゃべって、連絡を取って昔を少し思い出したような気がします。
来年はある意味節目、自分が成長していることを願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です