生徒と先生

さて、今日は以前にも書いた先生との話について書きます。

……が、思い返してみるとあまり面白くないです。
言い合ったわけでもないし、盛り上がりに欠けるような…。
先生自体の話は面白いのですが、まじめな内容なので
面白いというより、興味深い…?

とりあえず、あの先生はいい先生です。
他の生徒からは厳しいとか言われてますが…。
まあ、先生から言われてまともにしか受け取ることのできない生徒にとっては
厳しい先生なのかもしれません。
自分からもいろいろなことを言っていけば、ちゃんと受け止めてくれます。
奥が深いと言うとわかりやすいかな。
融通が利くってことです。

忘れた頃にやってくる

誰もが忘れてしまっていたであろう、旅行の3日目を書きます。
誰も読まねえよ、っていうかもしれませんが、この日記は自分のためでもありますしね……。

3日目はシンガポールで唯一のレジャー(?)スポットであるセントーサ島です。
その名のとおり島です。
シンガポール自体も小さな島ですが、その周りにさらに小さい島がいくつかあります。
その中のひとつがセントーサで、ここには色々な施設があります。
行き方は様々あり、橋も架かっているので歩いていくこともできます。
昔はフェリーという方法もあったのですが、今はなくなっていました。
その代わり、モノレールが本島とセントーサをつないでおり、さらに島内も走っています。
島内も私がいた頃とずいぶん変わっており、さすがシンガポールって感じです。
よくぞ10年でここまで変えたなって感じです。
もし、シンガポールの行動力を日本が持っていたら、家が狭いとか道が狭いとか、
そういうのは10年足らずで解決してしまいそうな気がします。
なんというかですね……昔の名残が工事中だったどでかいマーライオンと朽ち果てた
フェリー乗り場くらいしかない。
いつの間にか龍はいなくなってるし、ピンクのイルカなんているし……。
実際にいたのは4時間くらいでしょうか。
見るところ見たらとっとと帰っちゃいました。
施設自体はきれいですし、どこぞのアジアの遊園地みたいに危なっかしい
というわけでもないんですが、面白くないんですよね。
インパクトがないというか、素朴というか……。
これだったらオーストラリアのほうが面白いです。

そんな感じで残りの時間はぶらぶらしてすごしてました。
4日目は朝の便で帰るだけなので徹夜で帰り支度。
寝たら起きない性格ですから、寝たら最後……。
結局、日本につくまで寝てませんでしたけどね。
帰りもず~っと映画。
時間切れでX-MENの最後があやふやになってしまったのが残念でした。

そういえば、チャンギ空港って確か世界一の空港なんですよね。
利用者の満足度か何かで。
よくわかりませんけどね……。
自分は旧成田が好きだったりします。
あの雰囲気が海外行くんだ~って気分にさせてくれるんですよ。
今はなんかシンプルというか、昔の面影がないというか。
まあ、使いやすいほうがいいのはわかるんですが……。

独りはいつまでも独り

今日は誕生日でした。
なんか久しぶりに皆からおめでとう、おめでとうといわれた気がします。
高校時代だったらこんなこと考えられませんでしたからね。
誕生日が文化祭とかぶること多くてそっちにかかりきりだったし、
大概の友達は顔合わすんでメールも着ませんでしたから。

私の学科は火曜日には授業がほとんどないんですよね。
次の日が実験ということもあって大体の人が休みにしています。
私は実験を取っていないので教養科目を詰め込んでいるわけですが。
そんなわけで、今年はメールによるおめでとうが多かったですね。
早い人は5日になってすぐに飛んできました。
こんな時間にいきなりメールが送られてくることはまずないので、
何が着たのか身構えましたね。
あの時間に来るといったら迷える子羊が宿を求めるぐらいしかないですから。
召集令状ってこともありますが、私の性格を知ってる人はまずそんなもの送らない。
自分でも数日前から誕生日、誕生日って言ってプレゼントをねだっていたんですが、
全然自分では自覚がありませんでした。
そのメールが来てようやく、ああ誕生日なのか…って思いました。
そして……
眠るのに邪魔にならないように携帯の電源は切らせてもらいました(笑

そんなこんなで今日はメール漬けでしたね。
いい感じに午後の授業はひとつだけだったので、そっからはPCと携帯でぽちぽちと。
受験後にメールしてなかった人ともいろいろ話せて面白かったです。
夏に会う約束もできましたし、明日おいしいものをもらう約束もゲット。
途中、PCからのメールが行方不明になったり、携帯の電池が切れたりしましたが
なんとか無事に一日が終わりそうです。
ただ、一人届いてるのか届いてないのかわからない人がいますが大丈夫でしょう…。
(さっきみたら18時に送ったはずなのに16時送信になってた…)

さて、ようやくタイトルの本題に入りますが、知っている人もいるように私は一人っ子です。
兄も弟も、姉も妹もいません。
親戚でも私と同い年が一人いるぐらいでそれ以外は皆年が離れていますし、住んでいるところも
遠いので交流は無に等しいです。
前にもどこかでいった事がありますが、私は集団でわいわいやるのがあまり好きではありません。
なおさら楽しいなら好きじゃないんです。
それは、いつか終わりが来るから。
わいわい、楽しむのは好きです。
それに対しては嫌とか、嫌いとかはありません。
馬鹿と行動するのが嫌というのはありますが……。
ですが、その後の孤独感が嫌いなんです。
ふと、一人になったときに襲ってくる孤独感。
さっきまでの楽しさはなんだったんだろうって覆い始めたら終わり。
一気に夢から覚めた感じですよ。
常に誰かがいて欲しいとは思いませんが、祭りの後を見つめるのに壁じゃない何かに背中を預けたいんです。
まあ、精神的にそういう面が弱いだけっていうのはわかるんですが、なんともしにくい。

そんな風に考えつつ誕生日は終わってしまうようです。
最近しゃべってない人としゃべって、連絡を取って昔を少し思い出したような気がします。
来年はある意味節目、自分が成長していることを願います。