お空の上

再開2日目は旅行についてです。
10年ぶりになりますが、シンガポールに行ってきました。
知ってる人は知ってると思いますが、私は2年間ほどシンガポールに住んでいたことがあります。
一種の里帰りというやつなのでしょうか……。
今回は去年のサイパンに行ったとき、遅延の補填ということでもらった2万マイルを使ったので飛行機代は無料。
航空会社はNWA、機種はエアバスだったと思います。
シンガポールまでは8時間ぐらいかかるのですが、今回の飛行機には座席に画面がついていたのでずっと映画見てました。
夕方の便なのでついた時は真夜中。
空港からはタクシーで移動しましたが、やっぱり安い。
車も車種を変えたようで、日本のタクシーとそんなに変わりませんね。
ホテルで数時間寝た後は、昔よく通っていたギンモーへ。
私のお気に入りの料理屋はつぶれてましたが、それ以外は特に変わらず。
10年前と同じ格好をしたおじさん、おばさんがいました。
その後、昔住んでいた場所に行こうとしたんですが、なんとバスの番号が変更されたらしくM1がない。
バス停にはバスが1本しか通ってないようなので、それに恐る恐る乗りました。
結果としてはそれで正解だったようで、無事たどり着くことができました。
住んでいたところもまるっきり変わってました。
立て返したようで、高層コンドミニアムになってるよ……。
もし、予定年数どおりここにいたら中学生のころまではいたんですよね。
惜しいことをしたような、日本に戻ってきていてよかったような……。
帰り際、日本人学校のスクールバスともすれ違ったのですが、クーラー付のバスでした。
俺の頃はクーラーついてないわ、後部ガラスは割れてるわ、走行中にエンジンは止まるバスだったのに……。
学校のほうにもいってみたかったのですが、時間がなかったので叶わず。
行ったとしても校内に入れてくれるかわからないしね。
おそらく、知り合いは0ですし……。
夜はインド人街でブラブラしていましたが、帰ろうとしたらタクシーが来ない。
バスで帰るという手もあるのですが、バスの番号わからないしね。
今度行く人は気を付けてください。
道路で規制かかると市内方向でタクシーは捕まりません。

今日はこの辺でやめておきます。
続きはまた明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です