やっぱ……

サークルで飲んだ後にケイドロ。
合宿所に戻ってきた所で、ダウンがそこそこ。
見てると辛そうですねえ。
酔ってないと、なんかいづらい。
周りのテンションについていけません(´・ω・`)
もうちょっと飲んでおけばよかったと後悔。

灼熱の~

旅行2日目についてですね。
ここで簡単に泊まったところを紹介。
当たり前のことですが、旅行ツアーなどで泊まるような高級ホテルではありません。
ですが、オーチャードの近くで駅も近く、便利といえば便利。
部屋は……狭いというわけでも、広いというわけでもない。
困らない程度。
下にレストランみたいなのがあったけど、一度もやってるところみなかったなあ。
夜遅く帰ってくるせいかもしれないけど。

話を戻して、2日目は朝からチャイナタウンにいきました。
ぐるぐる、ぶらぶらしながらお土産を物色。
ここら辺になると観光客もちらほらいますね。
その中で怪しいお店が角地にありました。
まさか、と思いましたがそのまさか。
シンガポールだと、その方面は厳しかったと思うんですが緩くなったんですかね。
元々、変化するのが早い国だと思ってましたが、こういう部分まで変化するとは思ってませんでした。
その後はシンガポールの象徴、マーライオンへ。
実は私、マーライオンの水を吐いてるところを見たことがなかったんです。
今は移設され、常に水吐き状態のようでしたが私がいた頃は……もっとちっちゃかった気がする。
少し観光客らしいことをした後は、夕食を食べに…どこいったんだろう。
とりあえず、揚げパンを食べたのは覚えています。
あと、海辺だった。
日本の海はどうみても茶色かったり、黒かったりと汚いんですけど、
シンガポールの海もあまり綺麗でなくて、濃い緑なんですよね。
泳げるんでしょうけど、泳いでる人はあまり見たことありませんでしたね。
プールで泳いだほうが綺麗だし、楽しいし……。
今回の旅行ではプールにも入りませんでしたけどね。

と、いうことで旅行2日目は終了。

お空の上

再開2日目は旅行についてです。
10年ぶりになりますが、シンガポールに行ってきました。
知ってる人は知ってると思いますが、私は2年間ほどシンガポールに住んでいたことがあります。
一種の里帰りというやつなのでしょうか……。
今回は去年のサイパンに行ったとき、遅延の補填ということでもらった2万マイルを使ったので飛行機代は無料。
航空会社はNWA、機種はエアバスだったと思います。
シンガポールまでは8時間ぐらいかかるのですが、今回の飛行機には座席に画面がついていたのでずっと映画見てました。
夕方の便なのでついた時は真夜中。
空港からはタクシーで移動しましたが、やっぱり安い。
車も車種を変えたようで、日本のタクシーとそんなに変わりませんね。
ホテルで数時間寝た後は、昔よく通っていたギンモーへ。
私のお気に入りの料理屋はつぶれてましたが、それ以外は特に変わらず。
10年前と同じ格好をしたおじさん、おばさんがいました。
その後、昔住んでいた場所に行こうとしたんですが、なんとバスの番号が変更されたらしくM1がない。
バス停にはバスが1本しか通ってないようなので、それに恐る恐る乗りました。
結果としてはそれで正解だったようで、無事たどり着くことができました。
住んでいたところもまるっきり変わってました。
立て返したようで、高層コンドミニアムになってるよ……。
もし、予定年数どおりここにいたら中学生のころまではいたんですよね。
惜しいことをしたような、日本に戻ってきていてよかったような……。
帰り際、日本人学校のスクールバスともすれ違ったのですが、クーラー付のバスでした。
俺の頃はクーラーついてないわ、後部ガラスは割れてるわ、走行中にエンジンは止まるバスだったのに……。
学校のほうにもいってみたかったのですが、時間がなかったので叶わず。
行ったとしても校内に入れてくれるかわからないしね。
おそらく、知り合いは0ですし……。
夜はインド人街でブラブラしていましたが、帰ろうとしたらタクシーが来ない。
バスで帰るという手もあるのですが、バスの番号わからないしね。
今度行く人は気を付けてください。
道路で規制かかると市内方向でタクシーは捕まりません。

今日はこの辺でやめておきます。
続きはまた明日。

再開ですよ

さて、本日より日記のほうを再開します。
と、いっても最初のうちは今までの出来事を振り返っていこうかなと思います。

まずはセンターですね。
センター試験は私の高校ではお決まりの某大学で受けました。
なぜわざわざあの大学なのかはわかりませんが、遠すぎます。
お隣の高校は自転車でいける範囲だったのに……。
結果としては残念な結果でしたが、大学には入れたので良しとしましょう。
今年のセンターの決め手は数学でしたね。
自分の中では国語の点数が伸びなかったのも痛い。
今はもう、これぐらいしか覚えてないなあ。
とりあえず受験生の方は過去問をしっかりやりましょう。