3.31

MTをようやくアップグレードしました。
他の作業と一緒にやってたからどっかミスってそうで怖い。

迷惑TBなんですが、早速フィルタにかかってます。
ゴキブリ並みにこいつらしつこいね……。

ε-(;ーωーA フゥ…

最近、再構築をしてないのにBlogが再構築されてTOPになにも表示されていなかったのですが、原因がようやくわかりました。
私が投稿しないから……

じゃなくて、現在TBスパムの攻撃を受けております。
痛切にいい加減verあげないといけないと思いました。
ログ見てもリクエスト不成功件数が異常に多いんだよね。
記事の中でいくつかTB禁止にしているからそれが引っかかっているっぽい。
今日の昼前に全部とりあえず削除しておいたんですが、12時間で50件新たに来てましたよ。
xreaも対策してくれているみたいだけど、多すぎです。
だから、きちんとしたTB送ってくれた人のも消しちゃったかもしれない。
ごめんね。
まあ、こんな小さなサイトだからTBしてくれる人も少ないんですけどね。

とりあえず、AC終わりません。
受かる自信なくなってきたよ。

がんばらねば

現在ACの出願書類を作成中です。
やってみてわかったけど、この試験はすごいね。
自分のことをしっかり見つめなおさないとかけない。
たとえ落ちても自分にとっていい体験だと思う。
もっとも、落ちるつもりはさらさらありません。
受かる自信があるのかといえば、絶対の自信はありません。
力を抜いて自分のありのままを出そうと思います。

ぐだぐだ

最近、日記がかけてません。
なぜか?
忙しい……夏休みなので説得力ない
眠い……朝暑くて寝てられません
夏バテ……夏大好きなのになるわけがない
お金ない……いつもです
ぷりん……ぷりん5日制実施中
理由はわかりません。

二週間ぐらい前、親が中国に行ってきました。
お土産として怪しいCDやらDVDを買ってきました。
KOKIAのベストアルバム2枚組み……。
日本では1枚です。
幻の2枚目をきいてみると、中島美嘉のベストなんですが……?
そして、これにも幻の15曲目が。
「ねこじゃらし」ってなんだろう。

もう一つは「24」のシーズン4までのDVD。
シーズンごとのBOXは見たことありましたが、4シーズン分まとめてあるの初めてみたよ。
中どうなってるんだろうね。

と、いう具合に中国は素晴らしいです。
品質は保証できませんけど。
そういえば、うちには日本で公開する前にハリポタやら指輪物語があったな……。
中国語字幕、中国語吹き替え、ただし途中でオリジナルに戻るという。
きっとハリーの魔法も2時間中国語に訳すのはむりだったっぽいです。

まったりと

最近、中学生に勉強を教えています。
報酬はぷりん。
お金払うって話も出てますが、まだ受験生なのでお断りしてます。
教えているとわかるけど、中学生の勉強って本当に簡単だね。
もし、これであの頃に塾いってたら俺天才だったかもって思ってしまう。
もちろん、そんなことはなくてどんなに頭がよくても今通ってる学校か、その前行こうとしていた学校になるんでしょうけど。

それで、最近思ったんですがここ最近、経済格差が広がっているという話を聞きますが、
実際のところ誰かが言っていたように経済格差の根底には能力格差があるような気がします。
予備校にいっていても皆志望校は違いますけど、払っているお金は同じなんです。
高いお金を払っていれば勉強が出来るようになるわけじゃないし、将来が安泰なわけでもない。
それぞれが努力して自分の生きる道というのを確立するものなんです。
しかし、お金というものがなくても大丈夫というわけでもない。
それはお金がその道を構成しているものの一つだからです。
国の力で多額のお金を使えば経済格差だとかは解消に近いところまでもっていけるでしょう。
ですが、能力格差はどうしようもありません。
それは国だとか他人がどうこうすることではないと思います。
また国に経済格差を埋めるのを期待するのも間違っています。
国がやらなければいけないことは、能力を習得する機会の平等でしょう。
お金がないから大学にいけないとかそういうことはあってはならないのです。
もし、その人にそれ相応の実力もありやる気があるのであればそれを国は支援しないといけません。
今で言う奨学金とかがそうですね。

思うにこれから経済格差というのはどんどん広がるでしょう。
これは必然です。
また、それが悪いことだとは私は思いません。
日本の中流階級意識というものは不気味でしかないのです。

再び

またHPネタで申し訳ない。
最近、それしかやってないんだよね。
勉強のことなんか書き込んだって面白くないだろうし。

ってことで、HPのほうなんですが問題発生中です。
全体のイメージを作ってくれた人のイメージと出来上がったもので差があるらしい。
まあ、大体は私が改変してしまったのだけれども。
それで元のイメージに直そうとするんだけど、うまくいってることが伝わらない。
冊子構造ったってぴんとこない。
常にメニューを配置してどこのページからでも移動できるようにって言われたのだけれども
それって今のでもそれは出来てるはず。
フレーム使うんですか?って聞いても違うらしいし、あの人のHPに対するイメージがわからない。

コンテンツを表示するのに背景とは別に小窓のようなもので囲っているのだけれども
それもお好みでないようで……。
TOPをあまりごちゃごちゃさせたくないそうなんだけど、じゃあどうやってコンテンツ表示させるのさ。
ページを開くような感じってどうしろと……。
本のような構成になってるHPを見せたけどもそれでもないというし、ブラウザを新しく開かせるわけでもない。

とりあえず、ページ内で移動できることと背景の差し替えは可能だってことをメールで送っておいたけど
どういう返答がくることやら。
HP製作で食ってる人って本当にすごいと思うよ。
素人同士でこんなんだから、プロで金がかかってくるともっと大変なんだろうね。
いや、素人だから大変なのかもしれないけど。