日本の言語文化に関する外国人の疑問 Part.3

日本の言語文化に関する外国人の疑問
外国人に疑問ってないのかな?
答えてみたい気がする。

―お知らせ―
まとめたページを作成しました。
答えなおしたものもあるので検索などで飛んでこられた方はこちらへどうぞ。
http://wolfdog.s57.xrea.com/text/japanwhy.php

続きを読む 日本の言語文化に関する外国人の疑問 Part.3

なんか今日は疲れた……

今日は面白いことと呆れることの二つがありました。
まず、呆れたことから。
世界史って使わないよなって事から始まって気づいたら小泉さんの改革について話してました。
その人は社会分野が好きなんですよ。
頭いい人じゃないんですけど、社会の時は楽しそうにしてるのでわかる範囲で話し合わせてたのですが……。
皆さん、郵政民営化ってどう思いますか?
私は別に必要ないことだったと思うんですよ。
理由は長くなるから書きませんし、何よりそれについてはニュースを見て勝手に思ったことなので偉そうに語れないです。
で、その郵政民営化で彼は賛成なんだそうですが理由というのが……
俺は郵便局、年賀状送るぐらいしか使わないから

(゚Д゚) ハア??
それってどういうことですか?
もっとましな事いってくれよ。
本当に最近、自分がよければそれでいいって人多いよね。
それって最悪です。

続いて面白いことなんですが、皆さん肉まんを一人で買えますか?
どうも、肉まんを一人で買うことに信念を持ってる人がいるんですよ。
どうやら、その人にとって一人で肉まんを買うことは負けらしい。
でも、他の人と買うのは平気らしい。
意味がわからん。
で、その感覚は肉まん一個の為に店員さんをレジに呼び出すのが申し訳ない気持ちに近いらしい。
こんな価値観の人に会ったのは初めてです。
え?どこが面白いって?
それは……読みまくればわかるはず。

無題

どうやら私の中学で同学年だった人が亡くなったらしいです。
交通事故でトラックに巻き込まれたとか。
同窓会開くまでに何人死ぬかね、って冗談で言ってたりしましたけど本当に何人死ぬのかな……。
とりあえず、同級生で死んだってのはまだ聞いたことありませんね。
この方と話もしたこともないと思いますが、ご冥福をお祈りします。

センターリスニング

今年から始まったセンター試験のリスニングなんですが、ようやくプレイヤーを入手しました。
とりあえず動作確認して……ばらすか。
既に他のサイトで解体されてますので新しい発見とかは特にないです。
日本の言語文化に関する外国人の疑問は一旦休み。

くれた先輩ごめんなさい。
イヤホンはありがたく使わせてもらいます。

続きを読む センターリスニング

センター自己採点

ってなわけで自己採点してみました。
まずはやヴぁい数2Bから。
得点率……27%
数1A……44%
英語……56%
国語……84%

今年受けていたら落ちていましたね。
今の時点で使えるのは国語だけですか……。
ってか、数学が低いのがショックだ。
来年は数学関係は9割いかないとね。
英語は8割かな。
そうすれば志望大学いけます。
まあ、のほほんと頑張ります。

黒い丸が襲ってきます

昨日書いたとおり、センター模試うけてきましたよ。
英国数と受けてきたんですが、実は今日の朝には答え出てるんですよね。
もちろん、私は答え見るなんて事はしませんよ。
とりあえず、やってみた感想なんですが、最初は結構楽でした。
英、国と2割程度わからなかった感じです。
運がよければ8割取れてるでしょう。
多分6割ぐらいだと思うけど。
数学が問題です。
まず、数1Aなんですが式を忘れてますね。
こちらは5割、下手すると切るかも。
数2Bにいたっては3割?
やばいっすね。
これを来年には8割以上にあげなきゃいけないんです。
(ノ_-;)ハア…
本気で挑まないと駄目ですかね。
ってか、本気を出したことがあるのだろうか……。

雪。

みなさん、雪っすよ。
ついにこの何も起こらぬ、つまらないところにも雪が降ってきました。
すぐに解けちゃうんでしょうけど、やっぱ雪っていいな。

そういえば、センターですね。
私も来年は受験ですから残り時間が一年をきったことになりますね。
とりあえず、明日はセンターの模試に行って来ます。
雪でこけないよう気をつけます。