12/16 1日目 後編

続き


ようやく那覇空港に着く。
その間に家から持っていった「24・中」をほとんど読み終える。
外に出てみて沖縄も寒いことを実感。
Tシャツで来なくてよかったわ……。

そのままバスで首里城へ。
何も書くことがない。
とりあえず……赤いね!

本日泊まるホテルはエッカホテル。
以前は多くて4人だろ、って所に8人押し込められたり二人一つの布団とか悲惨なことが多かったんですけど、今回はきちんと人数分の寝床がありました。
ただし、二人は隔離部屋に行くことになるんですけど。
テレビは予想通り一週間前の番組がちらほら。
ってか、チャンネルが5個しかないよ。
それも、教育テレビが映らない、一つは英語全開。
さすが、米軍基地があるところは違いますね。

寝床の次にホテルでの恐怖となるのが食事です。
ホテルの料理、特に団体の時は飯が冷えてる、まずい、ってのが常識です。
このエッカホテルでもその常識は見事に当てはまりました。
なんていうか……硬い。
ほとんど食べられませんでした。
もっとも、他の人はうまい、うまい言ってましたけど。

その後平和講和って事で元ひめゆり部隊の語り部さんから話を聞く。
グロいと散々先生にいわれていたが、それほどひどくはない。
これだったら戦争体験の本のほうが生々しい。
みんな重い話だったといっていたが、冷静に考えてみれば話の流れが滅茶苦茶で内容がわからない。
妙に腸の話をする人だなと思った。
もっと時間があればきちんと話をしてくれたんだろうけど。
とりあえず、いい体験であることに変わりはない。

その後部屋に戻ってからはカード地獄。
大富豪から始まって7ブリッジ、7並べ、ババ抜きと定番のをこなしていきましたよ。
気づけば2時……ってことで一旦はそこで解散したんですが、その後1時間は隣の人と駄弁ることに。
そこで色々と新発見。
ってか、異端者発見?
ちょっとは学校も楽しくなりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です