夏の終わり

最近本当に涼しくなってきましたね。
涼しくなって寝坊し放題じゃん、とかはいってられないんです。
そうです。
夏休みが終わるんです。
ってか、終わったんです。
嫌だ~、行きたくない~、寝たい~って思うのは何歳になっても変わらないはず。
さて、今年の夏はどうだったかって言うと忙しかったっていう感想しかないような……。
夏の初めから終わりまで宿題に振り回されてた。
まあ、1/4くらいは漫画読んでたけどね。
うう……だから宿題終わらないんだ。
去年は部活いって予備校いって……。
今年は……家でずっと勉強 orz 眠くなってきたので明日また書きます。

なだそうそう

横でやっていたのをいつもどおり眺めていたんですけど、なんかな……。
前回のさとうきび畑と比べてドラマという点で見れば下だね。
徐々に感情移入して最後に無に返すところが感動できるんだろうけど、感情移入しようにもちょっとCMの入れ方がまずすぎ。
あと、原子爆弾の恐ろしさを伝えるならば一瞬の破壊力も大事だけど、その後の後遺症も大事。
できることなら投下一週間前~投下二週間後位でやればよかったのに。
ただ、ちょっとグロ的な映像が流れてしまいますがそれは戦争を扱ってるので勘弁。
何か甘いんじゃないかと思う。
私も経験しているわけではないから強くはいえないけども、戦争ってもっと酷いはず。
さとうきび畑だって実際は飢えとか艦砲とかでぐしゃぐしゃですよ。
これで第三弾いきますとかいったらどうしよ。

電話、それは悪魔

ある麻雀が好きな方と巨商伝をやり始めました。
いきなりメンテとか先行きがよろしくないです。
話変わりますが、私は電話が嫌いなんです。
じんましんが出るほど嫌って訳じゃないんですけど、よほどの事がない限り使わない。
家の電話は出ますが5分以上受話器を持つことなんてめったにありません。
携帯なんて放置です。
今残っている中で一番長い呼び出し時間は115秒。
この時自分は気づいていて放置していたのか、単に気づかなかっただけなのかそれは謎です。
なぜそんなに嫌いなのかというと、顔が見れないから。
顔見えないでしゃべってると「俺って何で機械に向かってしゃべってるの?」とか思いません?思わないですか、そうですか。
あとしゃべりにくいんだよね。
何でなのかは知らないけどさ。
そのほかにも理由はあるんだけど、これはちょいと恥ずかしいから機会があったときに。
それでこんな電話嫌いな私が今日は珍しく電話をしようと思ったんですよ。
(だから今日雨降ったんだ、とかいわないように。
今日の雨は私のせいではないですから) で、かけたんだよ。
そしたらね……圏外だったんだよ。
わかる?液晶見たら圏外って書いてあったの。
もう一気に電話する度ダウンだよ。
電話投げたくなったよ。
ってか、投げたよ。
電話なんて大嫌いだああああああああ。

ようやく終了

1月までの過去ログなどを移しました。
ついでにカテゴリーの名前も一部変更。
そして、ついに使われてないカテゴリーが@1つになりました。
ってか、ニュースってあるけどニュースなんて書くつもりはない。
ニュースに関して何か言いたいときは日記使っちゃってるし。
何に変更するかな……。

所詮は塊……

実は旅に行っている間にノートのメモリを増設しました。
メーカーでは192Mが最大となってるんですが、BUFFALOのページを見てみると320Mまでいけるらしい。
ってことで320Mにしちゃいました。
気をつけないといけないのは同じ規格でもチップに違いがあるという事。
このPCに乗っているチップセットは古いタイプなのでメモリチップの256bitには対応していない。
そこで128bitのメモリを使うんですが、これが高い……。
下手するとメインPCのメモリをあと1G増設できちゃうくらい。
ノートだから本当はノーブランドなんか使わないほうがいいんだけど、貧乏人は仕方ないので勝負に出るしかない。
それもこの128と256の見分け方っていうのがチップの枚数が8枚か16枚かの違いだけ。
店にはちゃんと書いてありますが、ちゃんと確認したほうがいいです。
結果としては無事増設できたんですが、メモリの増設でも手間取ったり……。
昔のノートしか解体したことないから全部ねじはずそうかと思ったよ。
今のノート簡単すぎ……ねじ使わずに増設できちゃうんだからね。
さて、なんでこんなことを今更書いたかというと今度はCPUとCDドライブの交換を目論んでいるからです。
恐らくMBが同じなので同じ時期に発売されたMJ-760CのPen3 850Mも乗りそうな予感。
でも、これぐらいではあんま意味ないよな……。
ドライブのほうは結構意味があるんですけどね。

台風

台風が近づいてますね。
もう朝からわくわくしてる迷い犬です。
最近は雷注意報も楽しくなってきました。
もうだめかもしれません。
そんな台風の中でも夏休み中の学生というのは宿題をしないといけないわけです。
昨日に引き続いて小論文なんですが、英語なんですね。
私は英語を読むとか聴くのでしたら得意なんです。
もちろんネイティブの英語なんて聞けませんがね。
それで今回は二つあるんですが、そのうちの一つがまったくわからない。
JR西の事故についてなんですが、意味不明……。
読解不可能。
勝手に話し作れって事かな?そういうのだったら得意だけどな。
うう……雨が強くなってきた。
救急車の音もするし、いよいよですかね?人のも死なず、物も壊れず、楽しい台風になりますように。

犬は飼い主に似る

犬に限らずペットでも言うらしいですが、似てるかどうかって言ったら怪しいですね。
違う点って言うとどんどん出てくるので省きますが、似ている点って言うと ・朝起きない(家で一番最後まで寝てる……私は二番ね・よく寝ぼける(寝起きが悪いんです……はい・気まぐれ(ほんとよくわからないです やっぱあんま無いね。
でも、似るって言うのは何となくわかるかも。
長いこと一緒にいるとその人に影響されるって言うのかな?大阪にいたら知らず知らずのうちに大阪弁しゃべってたって言うのと同じ。
どっちにしろ言葉がわからないと影響もされないんですけどね。
沖縄なんてさっぱりわからん。
まだそんなに言ってないから何とも言えないけど。

小論文……

昨日今日と小論文やってます。
とりあえず6/8終了。
あとは英文の奴だけです。
にしても題がすごい。
「箸を美しく持てばおいしく食べれる」とか「五月病」とか大変……。
内容と見出しとが全然違うのもあるし。
書いている内容の6割ぐらいは恐らくテーマにあってないでしょう。
ってか、先生も大変だよね。
やっぱ教師にはなりたくないなあ。