お久しぶりです。

お久しぶりです。
月曜から熱でぶっ倒れておりました。
今日も朝から雪が降ってたので休みたかったんですけど最後の追い上げ時期なのでいやいや行きました。
それでですね。
今日とんでもない人に出会ってしまったんですよ。
(以下愚痴 課題で個人のページとは別にグループのサイトを作っていたんです。
それで、個人のページからグループのサイトににリンクを張る際、先生はtarget属性を_blankでやれっていうんですね。
何でかっていうと、お前らは個人→グループと飛んでからグループ→個人へと戻らせられないからだそうです。
つまり、どのページから飛んだか判別させて戻らせられないだろっていうんです。
JAVA使えば簡単にできますし、ブラウザについている「戻る」ボタンでもいいのにですよ。
で、私はできりゃあいいんだろってことでJAVAでやってたわけですよ。
もちろん、他のメンバーにも言って_blankなんて使わせませんでした。
そしたらですよ。
何を思ったか私のグループの一人に_blankを指定しろっていうんですよ。
私は先生に必要はないって言ったんですけどね。
以下そのときの話をどうぞ。
先生「これじゃあ、戻れないだろ」 私「いや、戻れますから……」先生「……(無視」私「戻るってリンク貼ってあるでしょ?」 先生「『戻る』ボタン使えばそりゃあできるが」私「いや……そういうわけじゃあ」 もうね、あほかと馬鹿かと。
人の話し聞きやがれって。
そこで、先生を試す意味で 私「フレーム使ってる場合でも_blank使えって言うんですか?」先生「フレーム?お前のページか?」私「ええ」先生「これは著作権がお前にもあるから別に構わない」 ……? ……! (゜д゜;)はぁ?どこから著作権が出てきたんだよ。
先生「アメリカではな自分のページに他人のサイトを持ってきて訴えられたんだぞ」私「はぁ。
じゃあ、検索サイトとか翻訳サイトはどうなんですか?あれも他人のページなのに入ってきますよね 」 (例:Google、 excite翻訳先生「あれは検索エンジンだからな」 このとき私ははじめて気づきました。
私が相手しているのはDQNだと。
それも、教師(自称情報のプロ)の皮をかぶったDQNだと。
その後、HTML4.01でtarget属性は廃止(本当は非推奨)だといってやりましたがそのことも知らないご様子でした。
あと、こいつはできると毎回褒める生徒ですが、 私からみればただのガキです。
私もそれほど多くのことはできませんが、あのガキには負けないつもりです。
ってか、あのガキよりいいページ作ってるほかの人居るだろうが。
そっちの人褒めてあげようよ。
たかがJAVAで得点の計算できるようにしたからってね……。
HPってね昨日よりも見た目なんだよ。
どんなにすばらしい機能を持っていてもね醜いと意味ないでしょうが。
映画案内とかいって500Mぐらいの動画を流されても困るでしょ?検索エンジンで検索結果の文字色と背景の色同じだったら困るでしょ? 何が言いたいかというとね、俺はあのガキの視的感覚を疑ってるわけよ。
目に痛い原色の数々とかね。
はあ、 滅茶苦茶この日記長いね。
ここまで読んでくれた方お疲れ様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です